ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

例幣使みちジャーニーラン 395km -7日目、ゴール!

今回のレースのチェックポイントは大体各宿の本陣跡。ここにつくとスマホの専用フォームで報告します。

お高い民宿でゆっくり過ごした上残りは40㎞ちょっと(と思っていた)、後はゆっくり歩いてゴールするだけ。気が楽になってこの日も6時半にスタートしました。

和田峠も終わったし楽勝と思っていたけれど、まず待ち受けていたのが笠取峠。そんなにきつくはないものの700mから900mまでの上り下りはお膝に悪い^^; 景色は中山道の在りし日を思い起こさせる良い景色でしたが。

その後は軽井沢に向かって軽い上り坂が続き、痛んだ右膝には逆にラッキー! 下り坂は痛くても軽い上り坂なら無問題ですから^^ 後はゴールに向かうだけと気楽に景色を楽しみながら歩いていたら、やはりやってしまいました、コースアウト。ぼーっとしていると道案内の看板を見落としちゃうんですよね。1.5㎞くらい損して気落ちしていたらもう一つショック! 自分で作成していたタイム表(各宿=チェックポイントの距離、コンビニの場所、宿泊場所など記したもの)では1.7㎞と記入していた塩名田宿岩村田宿間の距離が実際には5.9㎞もあった! どうも自作の表を作る時に書き間違えたようです。そんなこんなで朝のもくろみより計5.7㎞も余分に歩くことになりショック(泣)

今回のレースお初のガリガリ君。休むときには必ずシューズを脱ぐ!

まあそうは言っても最終日、気を取り直して歩みを進めていると、追分の宿手前あたりから中山道の田舎の雰囲気から看板に軽井沢の名前のついたシャレオツなお店が増えてきて、周囲の雰囲気が何か変わってきました。こうなるとゴール間近!歩くのもだんだん足早になりました。追分の宿を過ぎるとゴールはもうすぐ、一応「ジャーニーラン」と名前がつくレースなのでゴール前だけは走ろうと、意地で3㎞手前から走って(キロ7分半だけど)ゴールの「六本辻」に到着です!

ゴールといっても単なる交差点、ゴールゲートなぞもちろん無く、そこにはチューリップが咲き乱れているだけ。ゴールした喜びというより安ど感に満たされながら、早々にこの日の宿である駅前のホテルに移動しました。

チューリップが咲き乱れるだけのゴール。スタートからゴールまで一人でした^^;

まだ日没前だったのでまずはホテルでゆっくり風呂に入って、駅前のアウトレットに行ってみましたが、ランウエアしか持っていない私が歩けるような場所じゃないし、そもそも興味がない^^; 早々にフードコートで晩飯を食べて、ホテルで一人完踏パーティーのためのつまみとワインを買い込んで、ホテルで安ど感と達成感を肴にワインを楽しんで寝ました。翌日も軽井沢とまったく関係ない私は、観光など全くせずそのまま新幹線で帰宅。2日目の深夜にスマホトラブルでたたき起こした妻へのお土産だけは買いましたが^^;

ということで、私の例幣使みちジャーニーラン (公式距離:395.9㎞、GPS時計による走行距離:414㎞、累計高度:11,898m)は無事6日と9時間46分で完踏です! 次回、特別編とまとめ、ヒントなどを書きたいと思います。

通過したチェックポイント

CP45:長久保宿、CP46:芦田宿、CP47:望月宿、CP48:八幡宿、CP49:塩名田宿、CP50:岩村田宿、CP51:小田井宿、CP52:追分宿、CP53:沓掛宿
ゴール:軽井沢六本辻

公式距離:45.5㎞(通算395.9㎞)

GPS時計の距離:46.89㎞(通算414.02㎞)

累積高度:1,897m(通算11,898m /2日目不正確)