ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ヘンタイさん御用達?第1回矢倉沢往還を走ってきました -その3-

足柄の金太郎像、この近くにトイレもあります

レース後3日目、足のむくみも取れだいぶ人間に近づいた感じです。そろそろ少しだけジョグってみようかな。

さて、92km地点の富士見塚エイドではドロップバックを置いておけます。私は着替え一式(使わなかった)とヘッデン用替え電池、モバイルバッテリー、日焼け止めを置いていたので、これらを着替え以外をカバンに入れて出発しました。しばらくすると新松田駅周辺の市街地にでます。新松田以後、足柄峠を越して125㎞地点の御殿場まで30㎞ほどコンビニがないのを試走で確認していたので、新松田のコンビニで大休憩。座ってシューズを脱いでチョコエクレアとサンドイッチ、それにコーヒーで晩御飯?です。既に午前1時過ぎ、眠気も出てきており、足柄峠に向けての活力+眠気さまし。徹夜レースの前はいつも2週間程度カフェイン抜きをしているので、このコーヒーでスッキリシャッキリ! いざ難関の足柄峠に向かいました。

足柄峠は前半舗装路のだらだら上りがだんだんきつくなり、途中から足柄古道の真っ暗な林道へ、一度少し下って、今度は舗装路を何度も横切るように走るトレイルと続く、とにかく100㎞走って疲れ切った足には登っても登っても終わらない長い上りです。この上りはほぼペースが同じだった選手と一緒になり、坂道とコース設計者への愚痴を言いながら進みました。白井選手だったと思います、ありがとうございました! トレイルでは疲れすぎて足が上がらなくなっていたので、何回もつまずきました。

ようやく現れたのが足柄峠の第4エイド。ほっとしました。ここを過ぎれば後は下りですから。エイドで具沢山のホワイトシチューに鶏乗せフランスパンのおいしい組み合わせをいただき出発しました。しばらく舗装路を行くと、虎御前古道というトレイルに入ってそこを延々と下ります。前半はトレイル、後半は林道区間が延々と続きやはり足が上がらず、木の根につまずき、林道の石ころでよろよろしながら、走れないので早歩きでとにかく前に進みました。ようやく足柄駅近くになって道が林道から舗装路に代わって本当にほっとしました。文明って偉大!舗装路ってなんて歩きやすいんだろうと感激です。どうも私はトレイルランナーにはなれそうにありません^^;

大山、その次の善波峠、ラスボスの足柄峠と登り返し。きついコースでした。

足柄駅を過ぎると少し登り返しがありゲンナリしましたが、登りもこれで終わり。後はゴールの沼津まで基本ずーっと下りです。ここでようやく完走できそうな気になってきました。油断して電池切れを起こしたGPS時計(Amazfit Stratosという超マイナー製品)を再充電しながら御殿場の市街へ。新松田以後で初めてのコンビニで朝ごはん休憩です。ここで約125㎞地点、あとは残り25㎞の下り基調のコースです。