ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

分割されたGPXファイルを結合する

先週走った矢倉沢往還では、GPX時計の充電を忘れ途中で電池切れ。仕方なくそこから充電しながら計測を再スタートしたので、GPXデータが2つに分かれてしまいました。
走っていて、間違って終了ボタンを押してしまったり今回のように電池切れでGPXデータが2つに分かれてしまった経験のある方も多いんじゃないでしょうか?
今回は、このように分割されてしまったGPXのラン記録を結合する方法のご紹介です。

使うのは「轍」というGPSログ活用ツール。名前の通りサイクリング用の多機能なGPS活用ツールですが、今回はその機能のごくごく一部を利用させていただきます。
まずは下記の「轍」サイトからアプリをダウンロードしPCでZIPファイルを解凍し、EXEファイルを立ち上げます。

wadachi.cyclekikou.net

 

  1. 分割されたGPXファイルを「ファイル」メニューのインポート機能で読み込みます。

  2. 読み込んだファイルはツール内の「トラック」のタブに表示されます。この時、ファイルの順番にご注意を。必要なら前→後の順番に矢印キーを使って並び替えてください。

  3. 「ファイル」メニューのエクスポート機能を使ってGPXファイルとして書き出してすべての作業は終了です。なお、2つのファイルの開始ー終了の時間がかぶっている場合にはエラーで書き出せませんので、この点だけはご注意を。(電池切れや途中で止めちゃった場合には気にしないでOK)

便利なツールを無償公開いただいている開発の方の感謝です^^