ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

本州縦断フットレース R7ステージ その3

日本海沿いの景色は相変わらず美しい!

レース3日目も昨日に続いて快晴、この日は期間最短の45.5㎞予定ということもあり少し寝坊して。宿が朝ごはんの代わりに用意してくれていたおにぎり弁当(鰆の焼物、ウィンナー、イチゴ付き)をおしいくいただいてから朝6時に出発しました。

宿で用意してくれたおにぎり弁当、おいしかった!

笹川流れは過ぎましたが、相変わらず美しい海を眺めながらなので楽しい道のり。途中クラゲの展示で有名な加茂水族館の前を通りました。この3日目、日本海を眺めながら歩いていたので本当に気がまぎれました。

ゴジラみたいな奇岩の奥に見えるのが加茂水族館

御昼頃に通りかかったのは20年以上前に一度泊ったことがある湯野浜温泉。この日は時間の余裕もあるので、せっかくだから公衆浴場に立ち寄りました。源泉かけ流しの少し熱めのお湯は地元のおじさんたちでにぎわっており、少しぬるぬるするお湯が非常に気持ちよかった! ここでおじさんに地元でおいしいラーメン屋さんを聞いて、そこで五目ラーメンの御昼御飯、これもおいしかった!

立ち寄った湯野浜温泉の公衆浴場。地元のおじさんでにぎわってました。

湯野浜のラーメン屋さんの五目ラーメン。おいしかった!

このままコースを進んでも良かったのですが、2日間ずっと海を見ながらだったので気分を変えようと、主催者が示すコースを外れて内陸側にコースを取ってみました。岩手空港を横切って酒田に向かうコースです。なお本州縦断フットレースでは規定で以下の通り決められたコース以外を通ってもOKとなっています。
「必ずしも主催者が設定したコース通りに辿らなくてもよいことにしますが、各チェックポイント(本州縦断ステージ35ヶ所、R7ステージ9ヶ所、R8ステージ12ヶ所、R9ステージ13ヶ所)は必ず通過してください。」
Google Mapの言う通りなら、ほとんど距離は変わらないはずだったんですが、この道が予想外でした。どんどん道が細くなって途中で道がなくなるし。道のないところではキツネに会ったりもしました。まあ、それでもなんとか前進。良かったところは車が(もちろん人も)ほとんどいなかったところかな。

こんな道を選んでみたはずが・・・

途中で道がなくなり、前にはキツネが! 茶色いのが逃げていくキツネです。

なんとかチェックポイントである酒田市役所前を通過し、酒田の市街でここのローカルフード、酒田あとがけ焼きそばを食べ、この日は酒田駅前の酒田ステーションホテルで宿泊です。この宿、以前にも「日本一周の選手が泊ってましたよ」と宿の人が言っていたので、本州縦断の選手が利用したことがあるようでした。

酒田あとがけ焼きそば。名前の通りソースを後からかけていただきます。これも美味^^

宿泊した酒田ステーションホテル

前日、この日と2日間はまだレーススタート後2-3日目、風光明媚だし気がかりだった右足首の痛みもほぼなくなって疲れてはいましたが、まずまず快調でした。3日目にして、毎日長距離を動くことに体が慣れてきた感じがしました。

つづく

 

移動区間: あつみ温泉 ー 酒田駅前 

宿泊した宿:酒田ステーションホテル

移動予定距離:45.5㎞、 実際のGPS:48.1㎞(空港越えの道を選んでロス)

獲得標高差:238m