ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

本州縦断フットレース R7ステージ その8

黒石市に入ると岩木山だと思いますが、津軽富士の姿が見えてきます。

さて、いよいよ最終日。既に青森県大鰐温泉まで来ており残りは49㎞。とぼとぼ歩けばゴールできるはず!
幸い前々日まで苦しんだ左足首も前日から痛みが鈍痛に変わり、腫れも進んでおらず歩ける状態で、この日もキネシオでテーピングをしてスタートしました。ちなみにキネシオテープは持参した1本では足らず、前日に大館市内のツルハドラッグで買い足しておきました。

この日びっくりしたのは浪岡の市街で他の本州縦断フットレースの選手に出会ったこと! 会うまで知らなかったのですが、この日スタートした同じR7ステージ(但し順走)の上坂選手です。なんと昨年も私と同じ「例幣使みち1st+2ndステージ」を走っているとこのこと。皆さん目標とするレースは同じなんですね! 上坂選手の無事の完走をお祈りしています。

途中でお会いした同じR7ステージ挑戦の上坂選手

さて、この日は基本平坦な道のりで青森市内に近づいていきますが、最後のチェックポイントであるCP1 県道13分岐点を過ぎると田舎道になって青森市内に入るまで、25㎞ほどコンビニが無くなったのは疲れた体には辛かったです。適度なコンビニ休憩ってやはり大切です。私はレース中できるだけ、10㎞に一度(歩きなので約2時間に一度)休憩を取るように気を付けていました。

特に前日、この日と雨だったのも休み辛い一因でした。コンビニがない区間の中間点に「たらポッキ温泉」という非常に名前が魅力的な温泉施設があるので、ここでひと風呂浴びて休憩しようと心に誓っていたのですが、レインジャケットを上は着ているとはいえ下半身はびしょびしょ。風呂に入った後にもう一度濡れた服を着るのが嫌でこのお風呂を断念しました。いまだに心残りです(泣)。

やはり立ち寄ればよかったと後悔中の「たらポッキ温泉」

再び街中に帰ってきたらそこはもう青森市街、後はゴールするだけ! あらかじめ調べておいたんですがコース沿いのゴール2㎞ほど手前にワークマン+のお店がるので、そこで翌日の服を購入。せっかく青森観光をするのにランシャツ+短パンではさすがに・・・ 後は改装工事中の青森駅前にたどり着いてゴール! 達成感というより、これで毎日60㎞歩く罰ゲームみたいなことしなくて済むっていう安ど感が大きかったです。

何もない工事中の青森駅前がゴール

ゴール後はゴールすぐ横の「ルートイン青森駅前」にチェックイン(大浴場は正義!)。風呂に入って、期間中ずーっと背負い続けたリュックも含めて全て洗濯。きれいな体になってから近くの「大黒寿司」で一人完走祝い! さすが青森! ここのお寿司が安くてボリュームもあって、うまかった!

ゴール後のお寿司はうまかった!

終わってみると、4日目後半ぐらいから痛み始めた左足首の痛みや腫れもだいぶ収まり、疲れているものの五体満足でゴールできて本当に安心しました。ただ、この左足首は何故かその翌々日、自分の家に帰ってゆっくり休んだ後で再び見事にむくみました。多分安心したからなんでしょうけど、人体って不思議!

ゴール後に撮った両足。前日まで腫れていた左足首の腫れがなぜか引いています。

スタートから433㎞、7日間と10時間48分の旅でした。大会正式距離は432.7㎞ですが、GPSでの距離は459.46㎞、獲得標高は2512mになりました。
次回「特別編」をはさんで、「レースのまとめとヒント」を書いていきたいと思います。