ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

利尻島観光編

夕日ヶ丘展望台からの利尻岳

利尻島一周悠遊覧人Gで53㎞走った前日は自転車で、翌日は車で利尻島を観光しました。素晴らしい景色とおいしい食事、レースの天気は散々でしたが利尻の自然と味を満喫しました。利尻島では70億円以上をかけて自転車道を整備したということで、時間と体力のある人は自転車での観光がおすすめです。身近に利尻の自然を感じられます。

行ったところを順不同で紹介します。また、後半に利尻で撮った花と野鳥を紹介していますので、興味のある方は見てくださいね。

姫沼

沼に映える利尻岳の姿も美しいけれど、沼の周囲を1周する間に数多くの野草(主に高山植物)に出会えて、本当にしばらしい場所。2回行きました。

姫沼と利尻岳

木道が整備されて、木道沿いには色々な花が咲いていました。

南浜湿原

こちらは湿原。やはり利尻岳がすばらしいのと、湿原らしい植物の数々を見ることができ、植物が好きなら是非訪れたい場所。

湿原で咲いていたエゾイソツツジ

オタトマリ沼、白い恋人の丘

こちらからもやはり利尻岳がすばらしい。残念ながら時間がなくて沼の周囲を散策できなかったのは残念。野鳥がたくさんいそうな場所です。

白い恋人の丘は北海道銘菓「白い恋人」のパッケージになっています。

富士野園地

残念ながらエゾカンゾウはまだ咲き始め。でも利尻島利尻岳の噴火でできたのが分かる雄大な景色に感動!

広大に広がる草原は火山の裾野ならではの風景

夕日ヶ丘展望台

360度ビューがすばらしい! 海や礼文島利尻岳だけではなく島全体が一望できました。

夕日ヶ丘から礼文島を望む景色。

ペシ岬展望台

こちらは急な坂を100m近く登ることになりますが、やはり海、利尻岳と島が一望できます。すごく気持ちよかった!

ペシ岬から鴛泊のフェリー乗り場と利尻岳

お店

ミルピス

店だけど秘境という言葉が合いそう。標準のミルピスは少し薄いカルピスみたいな感じ。行者ニンニクジュースはなんというか「強烈」でした。

4人で行って4種類にチャレンジ! 行者ニンニクは一度経験すべき?味です。

ミルピスの店構えはなんというか強烈でした^^;

居酒屋 鍋ちゃん

本編でも紹介した打ち上げで使った海鮮料理の居酒屋。一言で言ってすばらしい! 出てくるウニや貝がどれも新鮮でおいしい! 量も半端じゃなくて安い! ここで打ち上げ出来て幸せでした。

お料理の一部

これは「副菜」。ここにあるものは自由に食べていいのだけど、お腹いっぱい!

利尻らーめん味楽 本店

我が家の近所、新横浜のラー博にも出店している名店だけあって、こがし醤油のラーメンもチャーシューもうまかった! 行列ができていたけれど店内は広くて待ち時間はあまりありません。

私は細麺でチャーシューを増量しました。うまかった!

利尻ふる里食堂

レース前日の食事場所。ホッケのちゃんちゃん焼きが肉厚ですごくおいしかった!

ホッケのちゃんちゃん焼きは初めてでしたが、脂の乗った肉厚のホッケがうまかった! お土産にホッケを買って帰りました。

グランスポット

ラーメンと居酒屋メニュー以外が食べたくて、レース前日の受付ついでに鴛泊で寄りました。ホタテカレーを頼んだんですが、巨大なホタテフライがゴロゴロと4つも入っていて大満足。カレーもおいしいし、ホタテフライはおいしいし、いう事なし!

この大きなホタテフライを見よ!

ホテル利尻

3泊4日した宿。なんといっても「利尻ふれあい温泉」という名前で日帰り入浴も行っている温泉が最高! 有馬温泉に似た感じの金泉で、炭酸泉としても全国有数だそう。雨で冷え切ったレース後も含めて天国でした。沓形はレースのスタート地点から少し距離がありますが、送迎もありこの宿にして大満足でした。

3泊したホテル利尻。温泉はすばらしいし部屋は広いし、皆さん親切な良いお宿でした。

最後に、興味のある方向けに利尻島で撮った植物(とちょっとだけ野鳥)の写真のリンクが下です。関東では見れない数々の野草が圧巻で、これだけでも行った甲斐がありました。

photos.app.goo.gl