ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

初のフルマラソン 荒川市民マラソン

いやあ、フルマラソン初挑戦で色々勉強しました。
フルマラソンは甘くない、まだまだ実力が足らず、途中から歩いてしまいました。

11:31, 11:00, 5:35 (28:07)
5:10, 10:32, 5:14,5:16 (26:14)
10:18, 5:17, 10:19 (25:54)
15:38, 5:12, 5:08 (25:58)
5:11, 5:26, 5:36, 5:38, 5:53 (27:44)
6:01, 5:59, 6:07, 6:24, 6:35 (31:06)
12:44, 23:38 (36:22)
11:50, 7:31, 9:49 (1km+ 195m), 8:12, 8:09 (45:31, 5km+195m)
8:06, 7:49 (15:55)

4時間23分1秒(手元時計、Net)

ご覧の通り、34kmあたりから歩きが入っています。35kmでのタイムロスはシャーベット休憩です(^^)。


荒川は昨年ほどではなかったそうですが、とにかく強風。前半は風が背中を押してくれるので、ペースが早いのはままよとそのまま走りました。元々は1キロ=5分30秒のイーブンペースで引っ張れるところまで引っ張ろうという作戦でしたので、風の手助け分はそのまま貯金として利用させてもらおうという心積もりでした。
折り返し地点では、このぺースならサブ4も夢じゃないかも、なんて内心おもっていたんですが・・・。

折り返し点を過ぎた途端に現実が襲い掛かりました。ものすごい向かい風、真正面からの向かい風で体を前傾させないと前に進めない感じです。それでも25km地点までは、大きく1キロ=6分を切って、前半の貯金とあわせてサブ4ペースを維持していたのですが、逆風の中を無理したのが祟ったのか(というより実力なんですが)、25kmを過ぎると足が前に出なくなってきました。
ずーっと、強い向かい風との戦いで、なんだか我慢比べをしているような感じだったのですが、30kmを過ぎて、体力的にも精神的にも限界に達してしまいました。
34km手前あたりで歩き始め、そこからは歩いては走り、長く走ることができずに、100歩走っては(走るといってもキロ=7分以下ののろのろ)100歩歩くというペースになっていまいました。
やはり、フルには30km過ぎに魔物がいると言われる、その魔物の餌食になってしまったようです。
歩き始める前からサブ4はあきらめていたので、35km過ぎのシャーベット(洋ナシ味をいただきました)は座ってゆっくり味わいました。本当においしかったです。

さすがにフル、今は階段を歩いて降りることができない状態です。でも、この日のために新調したサッカニー+インソールが足を守ってくれたのか、おまじない代わりのキネシオテーピング(簡単なヒールロック)が功を奏したのか、土踏まず、足首やひざへのダメージはほとんどなさそうです。

この荒川マラソンは私にとっては「風」というイメージが強く残りそうですが、手荷物預かり、コース誘導、エイドステーションなど何をとっても文句のつけようのないすばらしい運営で、大会関係者とボランティアの方に感謝感謝です。

目標の「歩かずに完走」は達成できませんでしたが、自分の実力を知り、また目標達成できずとも最善はつくしましたので、自分自身では満足しています。

これで、私も実感を持って言えます。フルマラソンの30km過ぎには魔物がすんでいます。で、ハーフや30kmとフルマラソンの間には大きな高い壁があります。
来年こそは、「完走」を目指すぞ!