ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のジョグの記録

今月の総走行距離は165km。私としては満足すべき数字である。記録をとり始めた2006年6月以後(まだほんの5ヶ月だが); 6月:83.5 km 7月:85.1 km 8月:109.2km 9月:156.5 km10月:165.0 kmということで月間の距離は順調に増え続けている。この一因として6…

トレーニングの間隔と効果

43歳、中年男にとってウェートトレーニングはつらい。10回で限度の重さのものを3セットもする根性なんて、とっくにどこかに置き忘れてきている。ということで、どんどんウェートトレーニングの回数が減っている今日この頃、先週は風邪を引いてしまったことも…

風邪が治ったのでジョギングでも

月曜から喉が痛く、また体がだるくなり、その後鼻も出始めた。風邪を引いたみたいで、しかたがなく、月ー金のジョギングはお休み。土曜になって喉の痛みも引いたので、中5日空けてのジョギングに前回(もう先週)と同じ、鶴見川の上流側に行ってきた。ここは…

鶴見川上流でのジョグ

日曜は天気もよく、前回のジョグから中3日空いているのもありわくわくしながら鶴見川で走った。今までは新羽橋から河口側に走っていたが、今回は鶴見川の左岸を上流に向いて走った。この道が非常に気持ちが良い。サイクリング道として整備されており、距離表…

一泊二日の人間ドック

金曜、土曜と一泊二日コースの人間ドックに行ってきました。勤務先が所属する健康保険組合が太っ腹で、従業員の私だけでなく、妻も含めての費用をほぼ全額負担してくれ、また病院も自由に選べるので毎年結構楽しんでいます。昨年までは品川の病院で受信して…

足の疲れが・・・

先週の土曜に24kmを自分には分不相応の速度で走った日から足に疲れが残っている。土曜は足の筋肉が硬直する感じ。日曜は階段のくだりで足に力が入りにくい状態。その後も、腰周りや太もも、ふくらはぎの疲れが十分に取れていない感じがする。それでも、月曜1…

トレッドミルの難点

昨夜はトレッドミルで10km、1時間ほどジョギングをした。ということで今日も昨日に続いて、トレッドミルと屋外とのランの違いの話。誰にでもわかるように、一番大きな違いはトレッドミルはベルトが回るだけで、ランナーはその場に留まり、屋外では地面を蹴っ…

トレッドミルと外でのジョギングの違い

最近、私としては珍しく屋外でのジョギングを何回か行った。どうもジムのランニングマシンで走るより屋外の方が楽に(もしくは速く)走ることが出来るようである。例えばハーフ(21.1km)の距離をトレッドミルでは133分、屋外(鶴見川)では121分と結構違う…

初めての距離:24km

今日は天気もよく涼しかったので、鶴見川でのジョグに決定。中3日のジョギング休みを挟んでいたので、足の疲労もなく長距離にチャレンジしてみることにした。で、結果は24km:2時間18分20秒 個人的には満足できるというか、自分でもビックリのタイムで走るこ…

ART Sportsでお買い物

昨日まで5日間休みを挟まずに走ったこともあり、今日は休足日。上野のアートスポーツに行って、冬場のランニングウェアと外でのLSD用にボトルフホルダを物色してきました。で、購入したのは;1) Nikeのランニングボトルホルダー2) Asicsのルーズタイツ3) Asi…

ゆっくりとジョグる

私にとって5日連続のジョグはちょっと無理がある。既に両足のスネがかすかに痛みを持ち、また足首や太もも、ふくらはぎは筋肉痛の状態。でも、気分的に走りたかったので10kmをゆっくりとジョグ。時速10km程度なら楽に走れるようになった自分を少々誇らしく思…

鶴見川でのジョギング再び

月曜日も快晴だったのでフィットネスクラブで着替えをして鶴見川沿いをジョギング。今回は新羽橋?末吉橋:片道5KMを往復して10kmを出来るだけ飛ばしてみた。2km:10分40秒4km:11分05秒5km: 5分19秒6km: 5分12秒7km: 5分18秒8km: 5分14秒9km: 5分35秒10km: 5…

週一だと記録が落ちていく

先週土曜日から1週間ぶりのウェートトレーニング。最近は、記録が落ちていくのが自分で分かるほど。体重も減り気味なので、ここにも原因があるのかも。11月19日にハーフを走るので、それまではジョグ中心のメニューになるので、まあ仕方がないかと自分では納…

鶴見川でジョグ

久々に天気が良い!こんな日にトレッドミルで走るなんてもったいないということで外でジョグ。でも、フィットネスの風呂(天然温泉です(^^))にもジョグ後に入りたいので、フィットネスクラブで着替えて、着替えはクラブに置いて外に出てのジョグ。あまりそ…

ジョギングとMP3

フィットネスのトレッドミルはリスの回り車みたいとか退屈とかよく言われる。実際に走っている身からすれば、退屈である。私の通っているジムのトレッドミルには1台づつテレビがついているような高級機種ではなく、テレビは頭の上のほうにある。見ながら走る…

ランニングウォッチが届いた!

今週は突発的な仕事に襲われて、仕事が終わるのが午前2時とか午前4時とかで走る時間どころか寝る時間さえあまり取れていなかった。とにかくトラブルは解決しそうなので一安心。ということで3日間走れていなかったが、その中で唯一嬉しかったのがおニューのラ…

ジョギング時の呼吸

月曜日もトレッドミルでビルドアップ走にチャレンジ。傾斜角=1.5%時速10.0km:3.5km時速10.5km:2.0km時速10.8km:2.0km時速11.2km:1.0km時速11.6km:1.5kmで、結構呼吸方法が難しいというか、ちゃんと酸素を取り込めていない気がする。慢性鼻炎気味なのも…

夜型の生活

昨日は私にしては非常にめずらしく、午前中にフィットネスに行きウェートトレーニング。いつもは12時ごろ起床、1時ごろ朝ごはんで3時過ぎにやっと活動を始めるという典型的朝寝坊で、その代わり週末の夜は4時ごろまで起きていたりする。少しは改善しなけりゃ…

9月のジョグまとめ

9月は私にとっては非常に満足の月で、月間走行距離が156.5kmと目標の100kmを50km以上もオーバー。11月にハーフへの初参加を決めて今はやる気が充実しての結果。でも、もともと体力には自信がなく、この距離でも足の様々な箇所(ふくらはぎ、ひざ外側、土踏ま…