ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

激安GPSウォッチを買っちゃった! Redmi Watch 2 Lite レビュー

Redmi Watch 2 Lite 盤面は100種類以上から選べる 必要ないはずなのになぜか3個目のGPS付きの時計を買ってしまいました。簡単に言うと単なる衝動買い、といっても激安の6280円! GPSがついた時計がたったの6千円台ですよ、奥様!

ジャーニーランのお供その2:Finetrack ドライレイヤーベーシック

旧型のスキンメッシュが安かったので購入、今のドライレイヤーベーシックに相当します。 ゴールデンウィークに走った例幣使みちジャーニーラン395㎞、このレース中に使って特に重宝したランニンググッズ、ウエアを紹介していきたいと思います。第2回はご存知…

スマホがまた壊れた!

先日のジャーニーラン、例幣使みちの2日目に吹き降りの雨でスマホの電源が入らなくなり、パニックになった話を書きました。 akinoponn.hatenablog.com このスマホはその後復活して何事もなく使っていたのですが、先週土曜日に突如タッチスクリーンが全く反応…

ジャーニーランのお供その1:モンベル バーサライトジャケット、パンツ

ゴールデンウィークに走った例幣使みちジャーニーラン395㎞、このレース中に使って特に重宝したランニンググッズを紹介していきたいと思います。第1回はご存知、Mont-bellのバーサライトジャケットとパンツ。

楽天モバイルが料金0を廃止! 私のRakuten Miniはどうする?

メインスマホ(6.5inch)とRakuten Mini(3.6inch) このサイズの違い! 以前、私はランニングの時に短い距離でも必ずスマホを携帯していることを書きました。理由は以下の通りです。 トラブル時の連絡のため(足を痛めて走れなくなった時とか) 妻からの買…

例幣使みちジャーニーラン 395km まとめとヒント

宿場町の風情はそれぞれの宿で違って見飽きませんでした 例幣使みちジャーニーランの1st+2ndステージを6日半かけて完踏したわけですが、ジャーニーラン慣れしている人たち(いわゆるヘンタイさん)には遅いと思われるかもしれません。でも私ははっきり言っ…

例幣使みちジャーニーラン 395km 番外編

今回のレースでは中山道のこういう道案内がすごく役に立ちました 「7日間も歩き続けて何が楽しいの?」って良く聞かれますがこの質問に対するわかりやすい答えは持っていません。でも、しんどい中で見る景色や印象、人との出会いが日常より強く心に残るのは…

例幣使みちジャーニーラン 395km -7日目、ゴール!

今回のレースのチェックポイントは大体各宿の本陣跡。ここにつくとスマホの専用フォームで報告します。 お高い民宿でゆっくり過ごした上残りは40㎞ちょっと(と思っていた)、後はゆっくり歩いてゴールするだけ。気が楽になってこの日も6時半にスタートしま…

例幣使みちジャーニーラン 395km -6日目、中山道最大の難所:和田峠!

塩尻峠から見えてきた諏訪湖、ここまで来た!と思うと嬉しかった^^ 前日の夜はリタイアしたい誘惑に強くかられていましたが、やはり朝起きると気持ちも切り替えられるもの。7時間近く寝たのにあちこち痛いし全身の疲労感はあるものの、気持ちだけは前向きに…

例幣使みちジャーニーラン 395km -5日目、私設エイド!!

木曽川の流れ、癒されました^^ 前日のホテルでゆっくりと温泉につかり、7時間以上寝て気分的にも体力的にもだいぶ回復して、元気いっぱいではないものの気力はある状態でスタートしました。前半の上松宿、福島宿、宮ノ越宿あたりは木曽川沿いで勾配もあまり…

例幣使みちジャーニーラン 395km -4日目、妻籠、馬籠は坂ばかり

中津川で待っていてくれたマリパさんと 前日に泊まった恵那駅前のホテルでは11時過ぎには寝られたので、5時半起床でも6時間睡眠。これだけ睡眠時間が取れると疲れがだいぶ取れた気がします。かといって前日まででGPS時計では既に200㎞以上の走行距離。満身創…

例幣使みちジャーニーラン 395km -3日目、旧中山道は一日中山道

歴史あるたたずまいの宿を歩くのは楽しい。スマホの電源が入れば、広角レンズだとあまりモヤがかからずに写真が撮れることに気が付きました。 2日目の夜はしんどいし足裏は痛いしスマホは動かないしでリタイアを考えていましたが、少し長めに寝てゆっくり起…

例幣使みちジャーニーラン 395km -2日目は大パニック!

チェックポイントは中山道の宿の本陣跡です。この写真はスマホがたまたま復活した時に撮ったもの、レンズにも水が入ってモヤが入ってます。 京都から軽井沢まで中山道を走る例幣使(れいへいし)みちジャーニーラン395kmの2日目。ちなみにレースは1ステージ…

例幣使みちジャーニーラン 395km -1日目

スタート地点の京都御所建礼門 「例幣使(れいへいし)みち」とは何ぞや? 私も最初思いました。下記が大会パンフレットに書いている主催のスポーツエイドジャパンさんからのメッセージです。

例幣使みちジャーニーラン 395km完踏しました!

中津川にて知り合いのランナーに撮ってもらった唯一の自分の写真 ゴールデンウィークのほぼ全てを使って4月29日朝に京都を出発し、5月5日夕方に軽井沢に到着、概算で6日と9時間で「例幣使みちジャーニーラン 1st+2nd`ステージ 395km」を完踏しました!

例幣使みちの装備一覧

ゴールデンウィーク前最後の週末、4月29日スタートの例幣使道ジャーニーランに備えてなんとなく落ち着かないので持ち物チェックを兼ねて装備品を揃えてみました。川の道フットレースのように途中で荷物をデポジットできるところがないので、走っている期間(…

ゼッケンが届いた!

待っていたゼッケンが届きました! ゴールデンウィークに走る「例幣使みち 京都-日光 ジャーニーラン」のうち、私が走るのは1st + 2ndステージ:京都~軽井沢の395㎞。

ランニンググッズ買った! そして失敗した!!

なにかと話題のワークマンにお買い物に行ってきました。お目当ては「アクティブトレイル冷感高吸水ベスト」。これからの季節水に濡らすと涼しくなるって魅力だし、1900円と高くないし。でも残念ながら私の行った店では品切れで買えませんでした。 workman.jp

トレニックワールド主催の初ジャーニーランが今秋開催!

今の季節のお気に入り^^ もっと暑くなったらガリガリ君だけどね。 昨日の土曜日はロング走ということで、着替えを背負って鶴見川をさかのぼり、国道246号線を走って、境川へ。そこから藤沢方面に南下するというよく走るコースを走ってきました。途中の国道24…

超ウルトラマラソンのレース間隔

落下盛んでもまだ楽しめた多摩川の桜 週末は小江戸大江戸への出走から4週間たって久しぶりのロング走、といっても35㎞だけですが、を走ってきました。多摩川で名残の桜を愛でながら国立湯楽の里まで。 小江戸大江戸で痛めた右足首は25㎞を過ぎると少し違和感…

「例幣使みち」を申し込む前にやったこと

しばらく前の記事にスポーツエイド ジャパンが開催するレース「例幣使みち 京都~日光 570㎞ジャーニーラン」の3ステージのうち、第1第2ステージ、(1)京都~中津川:207kmと(2) 中津川~軽井沢:188km、合計して京都から軽井沢までの395㎞に出走する予…

スコットランドで贅沢トレイルランレースって!

こんな記事を見つけました。 「地球上で最も特別でぜいたくな4日間のウルトララン体験」だそうです。 193㎞(120Mile)のトレイルランレースにはなんと、バトラー(執事)、ミシュランの星を獲得したシェフ、スピードボート、ハイドロセラピー・プール付き!

お花見ジョグはここで決まり!

ランではないですが金曜日は有休をとって妻とお弁当とお散歩、土曜日はラン仲間12名でジョグと、見沼の桜回廊を2日連続で楽しんできました。 ここはこの5年ほど毎年お花見に来ている場所、自宅の横浜からは遠いですが、それでも行く価値のあるすばらしいとこ…

次のレースはこれだ!

すでに申し込んで出場を決めているレースがあります。ゴールデンウィーク開催の「例幣使みち 京都~日光 570㎞ジャーニーラン」というスポーツエイド ジャパンが開催するレースです。570㎞と書いていますが、コースが3ステージに分かれていて、それぞれ207…

走っていて良かったと思う時

江川せせらぎ緑道の桜、八分咲きくらい 昨日はご近所の桜の名所の状況の確認ジョグをしていました。鶴見川沿いに、太尾新道、大倉山、新横浜、新横浜公園、小机、鴨居とまわって、江川せせらぎ緑道へ。その後は大倉山公園の桜もチェック!

ランニング用マスクのおすすめ

ジョギング、ランニング時のマスク着用があたりまえになって早2年。正直言って河川敷や人気のない田舎道で人もいないのにマスクをする必要性ははなはだ疑問ですが、それでもたまにすれ違う歩行者が嫌な思いをするのも避けたい。ということで、できるだけマス…

第12回小江戸大江戸200k ー完走のヒントと装備品リストー

今年の完走タイム。昨年とほぼ同じペースで進んでました 小江戸大江戸は今回も含めて5回出場し、完走は3回。やはり200㎞オーバーのレースの完走は気を抜いちゃダメだと痛感しました。今回は自信満々だったわりに170㎞でリタイアとなりましたが、その反省と完…

第12回小江戸大江戸200k ー復活から急転直下のリタイアー

復活して元気に通り過ぎた東京タワー 小江戸大江戸のエイド、成願寺に到着したのは午前4時21分。参加360名中200番目だったようです。この時点でも順位は気にしていませんでした。モンスターエナジ―を飲んで完全復活した状態ですから、走っていれば完走できる…

第12回小江戸大江戸200k ー川越街道:成願寺エイド手前で大復活!ー

土曜日はレース後久しぶりに少しだけ走ってみました。右足首の腫れもすっかり収まったので5㎞だけ。痛みも出ず問題なく走れましたが、足首にまだ違和感が残っているのでしばらくはリハビリジョグで距離と間隔をセーブして徐々に復活したいと思います。

第12回小江戸大江戸200k ー小江戸コース終わり:川越までー

レースから5日経ち、腫れていた右足首の腫れと痛みがようやく治まってきました。また170㎞を走った体の奥の疲れもようやく取れてきた感じです。 エイドで働く知り合いランナー