ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

本州縦断フットレースR8ステージの装備

明後日5月13日(月)朝に新潟駅前を出発して、西舞鶴に向かう本州縦断R8ステージ。装備をパッキングしました。川の道フットレースや小江戸大江戸200kのように途中で荷物をデポジットできないので、必要なものはすべて背負って走ります。一昨年の例幣使みち1s…

本州縦断フットレースR8ステージを走ります!

青の部分が昨年走ったR7ステージ。今年は新潟ー舞鶴のR8ステージに挑戦! ゴールデンウィーク前からFUJI(旧UTMF)とか、川の道とかでFacebookやXのタイムラインが賑やかでした。その間私は遠出もせず家でぬくぬく暮らしておりましたが、今年のメインレース…

久しぶりのフルマラソン

古希ランを共に走った面々 かすがうらマラソンを走ってきました。調べてみたらフルマラソンは2016年のつくば以来なんと8年ぶり! まあ、今回もフルを走ったと言ってもファンラン、ラン仲間の一人が古希=70歳を迎えたということで、そのお祝いにラン仲間10人…

悔しい! 情けない! 小江戸大江戸リタイア

川越まででリタイア 本来ならまだ走っているはずの小江戸大江戸、昨夜自宅に帰りついて暖かい布団で眠り、今日はのほほんと名古屋ウイメンズマラソンの放映を見ていました。この時間帯にも多くのランナーが大江戸コースを頑張っているのかと思うと正直悔しい…

坂道ラン!

坂ラン優勝でもらった坂道Tシャツ。忘年会景品にTシャツまで作る気合に企画した人に感謝です。 坂ランといえばランニングのトレーニング方法の王道の一つ。このだらけたサイトとは無縁な感じのするもの。ですが今回の坂道ランは少し違います。毎年この時期に…

世界記録おめでとう! 仲田光穂選手!

このブログで何度か書いている仲田光穂選手が偉業をなしとげました! なんとIAU24時間走世界選手権で優勝、金メダル!それも24時間走で270.362㎞という世界記録! 従来の世界記録である270.116kmを246m上回ったとのこと。 dogsorcaravan.com

Coros Pace 3 レビュー ランで使ってみた

走行中の画面。見やすいです。なお表記は設定し忘れてMile表示になってます。 Coros Pace3の保護用に強化ガラスフィルムを購入しました。本来必要ないものなのですが、私は走っていてよく転ぶ。それにCoros Pace3はゴリラガラスではなく、通常のサファイアガ…

Coros Pace 3 レビュー 設定編

内容物は本体、充電ケーブル、取説とシンプル AmazonからCoros Pace3が届いたので、まずは設定です。 ちなみに私は黒のシリコンバンドタイプを購入しました。ナイロンバンド(30g)とシリコンバンド(39g)の2種類がありますが、汗抜けの良いシリコンが私に…

Coros Pace3 買いました!

36gと軽いので、腕につけても重さは感じません。それにしても手がしわしわで爺さんだ(泣) 買っちゃいました、話題のCoros Pace3!先週走った水戸街道ジャーニーランでは、途中で使っていたAmazfit Stratos3の電池が切れてしまいました。 akinoponn.hatenabl…

水戸街道ジャーニーランをゆるゆる走りました その4とまとめ

ゴールの水戸城大手門 CP18:かど屋を過ぎると残りは20㎞ちょっと。残り時間も6時間あるので気持ちが楽になったというか、安心して走る気がほとんどなくなってしまいました。ここから先は歩いても完走ってことでひたすら歩いて、気が向いたら下り坂だけ走る…

水戸街道ジャーニーランをゆるゆる走りました その3

CP18のかど屋。コース沿いの街道筋らしい建物はほとんどが夜でよく見えなかったのが残念 牛久宿を過ぎたコンビニのイートインで休むこと約20分。この間に気力と体力回復のため暖かいコーヒーを飲んで風邪薬を服用。なんだか走れそうな気がしてきたので再出発…

水戸街道ジャーニーランをゆるゆる走りました その2

私設エイドをしてくれたラン仲間と同行の”美女”ランナー2人 水戸街道ジャーニーランから中2日、今日は超ゆっくりの6㎞ジョグ。まだ足のバネは全くありませんが痛いところもなくレースのダメージはほとんどなさそう。まあ、ダメージを負うほど頑張ってない…

水戸街道ジャーニーランをゆるゆる走りました その1

小早川後楽園は素敵な庭園で外国人観光客が多く訪れていました 水戸街道ジャーニーランは今回記念すべき第一回。川の道や本州縦断フットレースなどを主催するスポーツエイド・ジャパンさんによる開催です。129.2㎞の道のりを制限時間26時間というゆるいタイ…

久しぶりのブログ更新 水戸街道ジャーニーラン走りました!

約3か月ブログの更新をさぼっていました。なぜかって? それは走っていなかったから。7月:140㎞、8月:100㎞、9月:161㎞とずーっと夏休み状態で、水戸街道ジャーニーランがあるからとその試走を4回に分けて行って、10月はやっと月間走行距離が225㎞。試走…

富士山五合目で野鳥撮影

五合目からの富士山、快晴で気持ちよかった! またまた野鳥撮影の話です。ここはランニング関連のブログはずなんですが、なんで?と思われてる皆様。一応ご一緒したメンバーはUTMF完走者とか、ウルトラマラソンの経験者なんでOKという事にしておいてください…

タコ踊り

公式サイトにあったイメージ図 皆さんスラックレールというものをご存知でしょうか? 開発・販売元のサイトに以下のように書いています。 『スラックレールは、床に置いたスラックレールにバランスを取りながら乗る事で、「体幹」「バランス」「集中力」を養…

猛暑日は夜中も暑いからほぼ歩きで

都庁前から小江戸大江戸のコースを走りました 今年も美女2人を相手に汗を流しながら一夜を共にしてしまいました。 この時期はくそ暑いので、毎年ラン仲間と都内を夜スタートで朝まで走るということをやっています。今年もラン仲間の女性2人と走ってきました…

猛暑日は山の中でも暑かった!

高尾から夏には珍しくきれいに富士山が見えていました この暑さを言い訳にほとんど走っていません。このままではいけないと暑さを避けて山に逃げ込んだはずが、山の上もむっちゃ暑かった!10日ほど前に数年ぶりにトレイルランに行って、暑さと体力の衰えから…

やっちまった! ネット詐欺被害

買おうと思って詐欺にあったトンボ玉用具一式。別のページでも売っていました 皆さんインターネットで買い物しますよね。私も1990年代からネットで買い物をしていて、今はネットでの買い物の方が多いくらいです。今回初めてネット詐欺にあいました、というか…

トレランコース途中でアイスクリームの幸せ

トレイルの途中にアイスクリームを食べる幸せ^^ 6月、7月と暑さを言い訳に走っていません。6月の走行距離は100㎞ちょっと、7月もまだ50㎞足らずです。このままではいけないと思って、超久しぶりにトレイルを走ってみました。最後にトレイルを走ったのは4-5年…

権現山のバードサンクチュアリに行ってきました

権現山バードサンクチュアリ。観察窓で座って撮影できるのは基本写真でカメラマンが座っている4か所。休日は場所取り合戦になりそう。 最近野鳥撮影の話ばかりですが、まあ仕方がない。あまり走っていません。4月~6月初旬までレースも含めて体を酷使したので…

アプリで野鳥写真のAI補正をしてみたら・・・

「Picture Bird」というアプリの真ん中にある「AIによる画質改善」を使います 少し前に「AIの画像補正技術が高すぎて、そこに存在しない生物を作り出して起きてしまった悲劇」という題名で、悪意なく写真をAI補正してネットに上げていたらありえない野鳥写真…

八王子城跡にてバードウォッチングをするつもりが一日山歩きした話

何かわからず撮影した野鳥。後で露出を上げてみるとキビタキでした。ラッキー! ラン仲間でやはり今年になって野鳥を撮り始めた野鳥撮影初心者3人連れで八王子城跡に行ってきました。目標はサンコウチョウという鳥。今年も夏鳥として八王子城跡で巣作りして…

利尻島観光編

夕日ヶ丘展望台からの利尻岳 利尻島一周悠遊覧人Gで53㎞走った前日は自転車で、翌日は車で利尻島を観光しました。素晴らしい景色とおいしい食事、レースの天気は散々でしたが利尻の自然と味を満喫しました。利尻島では70億円以上をかけて自転車道を整備した…

利尻島一周悠遊覧人Gもやっぱり修行でした(泣)

エゾカンゾウと利尻岳 6月4日日曜日に開催された「利尻島一周悠遊覧人G」という53.7㎞のレースに参加してきました。はるばる北は最果ての島に行くのでせっかくならば観光もと私は金曜に現地入り、土曜日は1日観光、月曜日も午前中は観光して帰る日程です。で…

本州縦断フットレース R7ステージ おまけ

青森駅横で記念撮影! 私が本州縦断フットレース R7ステージを逆コース(新潟→青森)としたのは、青森観光がしたかったことが一番大きな理由です。30年ほど前に東北地方の営業担当だったことがあり青森県は何度も訪れましたが、観光をしたことがなかったので…

本州縦断フットレース R7ステージ まとめとヒント

このまとめはあくまで遅い人用です。本州縦断フットレースR7ステージは433㎞、この区間を9日間で踏破できれば完走、私のように全歩きでも完走できます。本州縦断フットレースに挑戦したい、挑戦しようと思っているけれど自信がない方の後押しになれば幸いで…

本州縦断フットレース R7ステージ 番外編

ちょうどフジが盛りで満開の野生のフジがあちこちで咲いていました 本州縦断フットレース R7ステージ、433㎞で長いです。私みたいに歩くと7日半、風光明媚なところも通りますが、単なる田舎道や国道沿いも多い。なんとかして気を紛らわせながら先に進むしか…

本州縦断フットレース R7ステージ その8

黒石市に入ると岩木山だと思いますが、津軽富士の姿が見えてきます。 さて、いよいよ最終日。既に青森県の大鰐温泉まで来ており残りは49㎞。とぼとぼ歩けばゴールできるはず!幸い前々日まで苦しんだ左足首も前日から痛みが鈍痛に変わり、腫れも進んでおらず…

本州縦断フットレース R7ステージ その7

テーピングをした足、左足首は腫れて太くなっているのが分かります。 6日目の夜は鷹巣駅前の古いビジネスホテルで休みましたが、ビジネスホテルの良いところは自室にユニットバスがあるところ。この日も痛む左足首の炎症をなんとか抑えようと30分ほど冷水で…