ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソンの補給食はこれだ!

皆さん、ウルトラマラソンや超ウルトラマラソンを走る時にエネルギー切れ対策として非常食、補給食を持って走ることが多いと思います。私も昔はマグオンやShots、メダリストなどのエナジージェルを持って走ったりしていたんですが、この手のジェルって結構高…

分割されたGPXファイルを結合する

先週走った矢倉沢往還では、GPX時計の充電を忘れ途中で電池切れ。仕方なくそこから充電しながら計測を再スタートしたので、GPXデータが2つに分かれてしまいました。走っていて、間違って終了ボタンを押してしまったり今回のように電池切れでGPXデータが2つに…

矢倉沢往還 -装備と感想-

安定して低速走行^^; 良かった点、反省点 いつもならレースの前に事前にチェックポイント毎の予想タイム表を作っておくのですが、今回は作りませんでした。大山と足柄峠の負荷があまりに大きいので自分の体力の予想が付かなっかったからです。ただレースを序…

ヘンタイさん御用達?第1回矢倉沢往還を走ってきました -その4-

ラン仲間と一緒に沼津の海にゴール! 中二日空けて水曜の夕方に30分ジョグ、キロ7分半ですが痛いところもなく走れたので一安心です。今はウルトラ後のいつでも腹減り状態が一番辛いです^^; 約125㎞地点の御殿場のコンビニで朝ごはん休憩し、サンドイッチとヨ…

ヘンタイさん御用達?第1回矢倉沢往還を走ってきました -その3-

足柄の金太郎像、この近くにトイレもあります レース後3日目、足のむくみも取れだいぶ人間に近づいた感じです。そろそろ少しだけジョグってみようかな。 さて、92km地点の富士見塚エイドではドロップバックを置いておけます。私は着替え一式(使わなかった)…

ヘンタイさん御用達?第1回矢倉沢往還を走ってきました -その2-

真っ暗な大山阿夫利神社 伊勢原からは大山の阿夫利神社下社までの往復。矢倉沢往還は四谷から沼津までの片道コースですが、この大山だけは折り返し、ここで一部トップランナーを除くほぼすべてのランナーと顔を合わすことができたのは素敵でした。特に女坂で…

ようやく完走証が届きました

レースから5か月以上経って届いた完走証 矢倉沢往還その2の前に完走証が届いたのでその話。 届いたのはゴールデンウィークに走った「例幣使みちジャーニーラン」という395㎞のレースの完走証です。このレース、勝手に一人でスタートして一人でチェックポイン…

ヘンタイさん御用達?第1回矢倉沢往還を走ってきました -その1-

ラン仲間のなるさんとスタート前に。彼は私より4時間も早く完走! 「第1回矢倉沢往還」を走ってきました、というかほぼ歩いてきました。このレース、主催のトレニックワールドさんによると「赤坂御門を起点とする矢倉沢往還。江戸時代には大山街道として栄え…

鶴見川で秋の味覚を収穫 オニグルミを食す!

なっている時点の写真がなかったので、Wikipediaから引用 皆さん、写真の実って見たことありませんか? 鶴見川の河川敷では夏頃からこの実がいっぱいなっています。実はこれ、オニグルミ(和ぐるみ)と言うクルミの一種。以前から一度この実を試してみたいと…

ミズの実って知ってる?

さっとゆがいたミズの実 先週末に楽しんできた秋田100㎞チャレンジマラソン、そのレース後にお土産を色々買い込みました。JAの直売所で目に留まったのが、なんだか緑の茎に茶色いこぶがついた不思議な植物。売店の女性に聞くと「ミズの実」というらしい。さ…

楽しかった! 秋田100キロチャレンジマラソン:50㎞の部 -その2-

秋田100キロチャレンジマラソン、50㎞の部のレース編です。我々の泊まった宿はゴールの鷹ノ巣駅前から数キロ離れた「縄文の湯」という温泉に宿泊がついたところ。朝8時ごろに宿を出て、スタート地点の比立内に移動しました。秋田の100キロの部のスタートは4…

楽しかった! 秋田100キロチャレンジマラソン:50㎞の部 -その1-

男鹿半島で出迎えてくれた巨大なまはげ 土曜から月曜にかけて秋田に行ってきました。3年ぶり開催の秋田100キロチャレンジマラソンの50㎞の部に参加するためです。以前から年に1度、ラン仲間で集まってウルトラマラソンを走ってきました。7-8名のメンバー…

完走証がようやく届いた?

ジャーニーランなどの超ウルトラマラソンであまり完走メダルがあるという話を聞いたことがありません。走り切った満足感と自身に残る記憶が一番で、後は走った記録として完走証があれば十分だと思います。 さて5月に走った例幣使みちジャーニーランの完走証…

矢倉沢往還の試走

以前に書いたようにこの秋に開催される第1回矢倉沢往還というレースに出走予定です。トレニックワールドさん主催の初めてのジャーニーラン、制限時間32時間で150㎞のレースです。 trainic-world.org 先日から3回ほどこのレースの試走(というかほとんど歩き…

買っちゃった、でも失敗しちゃった話

購入したメッシュベスト 普段はしみったれでもくそ暑い中走るのを快適にするためには何でもしたくなります。少し前、一番暑かったころに買ったものがメッシュベスト。本来の用途は空冷服(扇風機のついた作業着)の内側に着て、扇風機の風に更に清涼感を増す…

新しいヘッドライト買っちゃった - Black Diamond アイコン700 -

購入したBlack Diamond Icon700 ブログ復活していきなり買っちゃいました、新しいヘッドライト。 今までは4年半前に購入したLedlenserのSeo7Rというのを愛用していました。このヘッドライト、単四3本で動作し、最高照度220ルーメンで重さは93g(電池込み)…

そろそろお休み期間終了

6月、7月は暑いのでランのお休み期間、その間このブログもお休みしていました。結局6,7月の月間走行距離はそれぞれ180㎞程度、暑いのでロングで走ることもなく今の状態では20㎞走るのもしんどいかも。 そろそろ夜になると少し涼しくなってきたので、ブログ…

激安GPSウォッチを買っちゃった! Redmi Watch 2 Lite レビュー

Redmi Watch 2 Lite 盤面は100種類以上から選べる 必要ないはずなのになぜか3個目のGPS付きの時計を買ってしまいました。簡単に言うと単なる衝動買い、といっても激安の6280円! GPSがついた時計がたったの6千円台ですよ、奥様!

ジャーニーランのお供その2:Finetrack ドライレイヤーベーシック

旧型のスキンメッシュが安かったので購入、今のドライレイヤーベーシックに相当します。 ゴールデンウィークに走った例幣使みちジャーニーラン395㎞、このレース中に使って特に重宝したランニンググッズ、ウエアを紹介していきたいと思います。第2回はご存知…

スマホがまた壊れた!

先日のジャーニーラン、例幣使みちの2日目に吹き降りの雨でスマホの電源が入らなくなり、パニックになった話を書きました。 akinoponn.hatenablog.com このスマホはその後復活して何事もなく使っていたのですが、先週土曜日に突如タッチスクリーンが全く反応…

ジャーニーランのお供その1:モンベル バーサライトジャケット、パンツ

ゴールデンウィークに走った例幣使みちジャーニーラン395㎞、このレース中に使って特に重宝したランニンググッズを紹介していきたいと思います。第1回はご存知、Mont-bellのバーサライトジャケットとパンツ。

楽天モバイルが料金0を廃止! 私のRakuten Miniはどうする?

メインスマホ(6.5inch)とRakuten Mini(3.6inch) このサイズの違い! 以前、私はランニングの時に短い距離でも必ずスマホを携帯していることを書きました。理由は以下の通りです。 トラブル時の連絡のため(足を痛めて走れなくなった時とか) 妻からの買…

例幣使みちジャーニーラン 395km まとめとヒント

宿場町の風情はそれぞれの宿で違って見飽きませんでした 例幣使みちジャーニーランの1st+2ndステージを6日半かけて完踏したわけですが、ジャーニーラン慣れしている人たち(いわゆるヘンタイさん)には遅いと思われるかもしれません。でも私ははっきり言っ…

例幣使みちジャーニーラン 395km 番外編

今回のレースでは中山道のこういう道案内がすごく役に立ちました 「7日間も歩き続けて何が楽しいの?」って良く聞かれますがこの質問に対するわかりやすい答えは持っていません。でも、しんどい中で見る景色や印象、人との出会いが日常より強く心に残るのは…

例幣使みちジャーニーラン 395km -7日目、ゴール!

今回のレースのチェックポイントは大体各宿の本陣跡。ここにつくとスマホの専用フォームで報告します。 お高い民宿でゆっくり過ごした上残りは40㎞ちょっと(と思っていた)、後はゆっくり歩いてゴールするだけ。気が楽になってこの日も6時半にスタートしま…

例幣使みちジャーニーラン 395km -6日目、中山道最大の難所:和田峠!

塩尻峠から見えてきた諏訪湖、ここまで来た!と思うと嬉しかった^^ 前日の夜はリタイアしたい誘惑に強くかられていましたが、やはり朝起きると気持ちも切り替えられるもの。7時間近く寝たのにあちこち痛いし全身の疲労感はあるものの、気持ちだけは前向きに…

例幣使みちジャーニーラン 395km -5日目、私設エイド!!

木曽川の流れ、癒されました^^ 前日のホテルでゆっくりと温泉につかり、7時間以上寝て気分的にも体力的にもだいぶ回復して、元気いっぱいではないものの気力はある状態でスタートしました。前半の上松宿、福島宿、宮ノ越宿あたりは木曽川沿いで勾配もあまり…

例幣使みちジャーニーラン 395km -4日目、妻籠、馬籠は坂ばかり

中津川で待っていてくれたマリパさんと 前日に泊まった恵那駅前のホテルでは11時過ぎには寝られたので、5時半起床でも6時間睡眠。これだけ睡眠時間が取れると疲れがだいぶ取れた気がします。かといって前日まででGPS時計では既に200㎞以上の走行距離。満身創…

例幣使みちジャーニーラン 395km -3日目、旧中山道は一日中山道

歴史あるたたずまいの宿を歩くのは楽しい。スマホの電源が入れば、広角レンズだとあまりモヤがかからずに写真が撮れることに気が付きました。 2日目の夜はしんどいし足裏は痛いしスマホは動かないしでリタイアを考えていましたが、少し長めに寝てゆっくり起…

例幣使みちジャーニーラン 395km -2日目は大パニック!

チェックポイントは中山道の宿の本陣跡です。この写真はスマホがたまたま復活した時に撮ったもの、レンズにも水が入ってモヤが入ってます。 京都から軽井沢まで中山道を走る例幣使(れいへいし)みちジャーニーラン395kmの2日目。ちなみにレースは1ステージ…