ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンのウルトラの予定が決まりました!

先日、仲の良いウルトラ仲間で集まって、一緒に走るレースを決める会議(ただの飲み会という話もありますが・・・^^;)を行ってきました。皆で参加するのは2年に一度開催されるえちご・くびきので決定! えちごくびきの、このグループ以外にも私の知り合いの…

Garmin Fenix 2をポチっちゃいました

寝れない夜ってのはあるもので、夜中に海外のサイトのクリスマスセールを見ていて、ついついポチっと^^; 本体244$で送料、税関料金など含めて288$。日本円にすると34500円くらいでしょうか。 何故Fenix 3じゃなくて、Fenix2なのかって? それは安かったか…

つくばマラソン走ってきました!

つくばマラソン走ってきました。コースが周回コースに変更になってもフラットで走りやすく、運営は完璧で、おまけに涼しくて微風、曇りとマラソンには絶好のコンディション。気持ちよく走ることができました^^ ここ数年、ウルトラマラソンに興味が移って、フ…

妻のハーフマラソン出走

我が家の妻はランナーではありません。でも私へのおつきあいで年に一度だけハーフマラソンに出走しています。今年で既に5回目で、今年は12月23日の足立フレンドリーマラソンを予定しています。 ランナーでない妻がいきなりハーフを走れるはずもなく、週に一…

最高心拍数と安静時心拍数は計測しておきましょう

最大心拍数の算出方法として、220から年齢を引くと良いとよく言われます。 でもこれを鵜呑みにしない方が良いです。 たとえば私の最高心拍数は200前後。頑張って3㎞走とかすると195までは簡単に上がります。年齢は52才。計算値なら最高心拍数168です。フルの…

心拍計買い足しました

10月中旬以後、ようやく走りこみを開始しています。 といっても皆さんが想像するようなすごいレベルじゃなくて、週1回の30㎞走、週1回のインターバル、週1回の5-10㎞ペース走です。 それも30㎞走はキロ6分、インターバルでもキロ5分、ペース走は5分半とかい…

秋は落爪の季節

ランニング仲間が先日、名言(迷言?)をはいてました。爪が落ちるのを見て秋を感じるって。 そう今は落爪の季節^^ 「らくそう」って読むのかな? 春のフルマラソンや初夏のウルトラマラソンで足の爪が黒爪になって、それがじわじわと成長して、ある日ぽろっ…

ウルトラの宿の手配はお早めに

来年春から初夏にかけてのウルトラレースの申し込みが始まりつつまります。 まだ11月に入ったばかりですが、私の周囲では宿確保の連絡が飛び交っています。 3月末の伊豆大島、6月の野辺山、10月!のえちごくびきのまで! 1年前からウルトラの宿の予約をする…