ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って

2007年ももうあとわずか。私は足裏のトラブルもあり、今年はもう走りません。 というわけで一年を振り返って見たいと思います。 今年の総ランニング距離は1875km、1ヶ月に平均150km強走った計算になります。これは故障で50kmほどしか走れなかった月が4月、10…

土踏まずが痛い

23日に鶴見川をジョグっていて左足土踏まずに違和感を感じました。16km過ぎから痛いかなと感じましたが、そのまま20kmを走りました。 この後、家に帰ってからこの土踏まずが本格的に痛くなりました。何もしないと痛くないのですが、歩いたりして体重…

レースの写真

先日のつくばマラソンの時の写真が「All Sports」のサイトに上がっていた。今回もゴール間近でヘロヘロになっている状態の写真。顔はゆがんでいるし、足はあがってないし、腰は落ちてるし。 妻曰く「共産主義国の強制労働で死の間際まで働かされた労働者」だ…

ランニングの目標

今シーズンのランニングの目標は2つ、一つ目はハーフで1時間45分を切ること。二つ目はフルで4時間を切ること。 この2つの目標を11月の横浜マラソン(ハーフ:1時間44分52秒)とつくばマラソン(フル:3時間58分43秒)で達成することができ、自分自身満足し…

つくばマラソン参戦!

今日はつくばマラソンを走ってきました。今年3月の荒川に続く2回目のフルマラソンです。 前回の荒川では30キロを過ぎて歩いてしまいタイムも4時間22分強。今回のつくばでの目標は2つ。途中で歩かないこと、4時間をきること。 さて、朝5時に起床。…

ミシュランガイド

本日発売のミシュランガイドが巷で話題になってます。 私のお気に入りのフランス料理屋さんがこのガイドに星ひとつで掲載されました。お気に入りといっても結婚記念日と後は年にもう一回の年に2回しか行かないんですけど。 このお店、ディナーコースが7000円…

横浜マラソン

11月11日(日)に開催された横浜マラソンでハーフを走ってきました。この大会は制限時間が1時間55分と厳しく、昨年は足きりが怖くて参加できなかった大会。今年は大丈夫だろうと自分の進歩を信じての参加です。 天気予報では雨でしたが、幸い朝から雨も上が…

手賀沼エコマラソン走ってきました

10月28日(日)に手賀沼エコマラソンを走ってきました。 台風一過の快晴で、雲ひとつない青空。気温もぐんぐん上昇し、スタートの10時には28.5℃。ランニングシャツ1枚でも暑いと思うくらいの気温でしたが、その分気持ちよく走ることができました。 今回のレ…

トルコに行ってきた! その3 カッパドキア編2

2日目(10/7) 気球ツアー やはりカッパドキアに来たらこれでしょう。同じホテルに泊まっていたサウジアラビアの人もニュージーランドの人も勧めてました。少々値段は張りますが、高い場所からの風景は格別で素晴らしかったです。ちなみに、乗った気球は10人…

トルコに行ってきた! その2 カッパドキア編1

カッパドキアでは10/6,7,8の3日間、観光をしました。 カッパドキアは広い地域で、ギョレメやウチヒサールなど観光の目玉だけに集中するならよいのですが、遠くまで足を伸ばそうとする、交通手段を考えなくてはいけません。 私達は予め、1日目は日本語ガイド…

トルコに行ってきた! その1

10/5から10/14までの10日間の日程で、妻と2人で念願のトルコ旅行に行ってきました。 10/5:トルコ航空でイスタンブールへ、その後空路カイセリまで飛び深夜にカッパドキアへ 10/6~10/8:カッパドキア 10/8:朝イスタンブールへ空路で移動 10/9~10/12:イス…

1泊2日の人間ドック

金曜、土曜と人間ドックに妻と2人で行ってきました。1泊2日の人間ドック、とはいっても検査は1日目の午前中で終了し、午後から後は検査とセットになっているホテルでの宿泊、夕食、朝食を楽しむだけ。それも検査が終わっているから当然食事制限全くなし。 金…

25kmLSD

この3連休の間に25km程度のLSDをしておきたかった。 10月末にはハーフ(手賀沼)、11月末にはフル(つくば)があるというのに、長い距離を走っていないのですごく不安。 更に10月初旬から久しぶりの休暇で海外旅行に行く予定なので、走りこみができそうにな…

真夜中のラン

昨日は忙しかった。夕方から会社の同僚たちと大井競馬場、トィンクルレースへ。4Fにある特別席を予約してブッフェ形式のご飯を食べながら競馬。大井競馬場に行くのも、競馬するのも久しぶりだったけれど、なんかきれいな建物が増築されておしゃれになってい…

万華鏡のグループ展

9月11日から17日まで横浜そごうで開催していた「おとなも楽しむ万華鏡」という私達夫婦が主催した展示会が終了しました。 展示会に向けて作品は作らないといけないし、それとは別に作家のプロフィール、ポスターの準備、DMの準備など展示会の下準備も必要だ…

gooブログからの引越し方法

先日、gooブログからこちらのFC2ブログに引越ししてきました。 gooをお使いの方はご存知のように、gooの無料版には他のブログへのエクスポート方法がありません。 gooブログはシンプルで非常に使いやすいブログなのですが、その反面、機能もシンプルにすぎる…

ブログの引越しをしました。

今までgooブログを使っていたのですが、ここFC2ブログに引っ越してきました。 理由はページの右にあるjognoteのグラフです。せっかくジョギングのサイトだからジョギングの記録を表示したい、gooではデザインのカスタマイズができないので、やむなく引越しと…

nike+とipod用のアームバンド

amazonに注文していたアームバンド(Marware iPod nano(2nd)用スポーツキット )が届きました。nike+をつけたままipodをつけることが出来るアームバンド(リストバンドにもなる)です。Apple純正のものもるのですが、Apple製はアメリカ人サイズで腕の細い…

nike+ipod

金曜日に衝動買いしたipodとnike+を早速土曜日に試してみました。愛用の靴は変えたくないので、靴にnike+のセンサーを取り付けるためのプラスチック製ケース(Swith Easy RunAway Adaptor)というものを使用し、ipodはシリコン製カバーをかぶせた上でポケッ…

ipodを衝動買い

ipodを衝動買いしました。といっても、昨日発表された新型ではなくて、旧型。出張帰りに電気屋さんにフラっと立ち寄ったら、新型ipodの展示にたくさんの人が群がり、その少し横で旧型が緊急値下げされていました。確かに新型の4GBで17800円という値段で、旧…

万華鏡のグループ展

ジョギングとは全く関係ないのですが、私のもう一つの趣味である万華鏡のグループ展を9月11日~17日にそごう横浜店で行います。最近はジョグにかまけて作品を作っていなかったのであせっていますが、お近くお方はちょいと立ち寄っていただけると幸いで…

皇居外周ランと足裏のマメ

昨日は妻が友達と遊びに出かけるとのことで、家で晩御飯を食べる必要がないこともあり、皇居まで走りに行ってきました。相変わらず稲荷湯は大混雑で、皇居も走り始めた8時過ぎは小さなレース状態。でも9時を過ぎると急速に人影が減りますね。思ったより涼…

ジョグノートに登録して1年

インターネット上にジョグノートというランナーに特化したSNSがあります。http://www.jognote.com/ここを知って参加したのが昨年の6月、まだジョギングを習慣化して2-3ヶ月の頃。このジョグノートへの書き込みとここで出来た仲間達の励ましで、どれだけ走る…

EKIDENカーニバル

会社の仲間たちと東京:荒川河川敷で行われた「EKIDENカーニバル2007東東京大会」に出場してきました。思えば、去年のこの駅伝の5km出場が私にとってのレース初体験。一年前には5kmを走りきれるだろうかという不安で一杯だったのが、いつのまにかに曲がりな…

腸脛靱帯炎のエセ電気治療

昨日はふくらはぎ用のストレッチャーの話でしたが、今日は腸脛靱帯炎に直接効果のある電気治療に関してです。腸脛靱帯炎になって整形外科を訪ねたところ、患部の上下を中心に電気を通してその部分の緊張をほぐす治療を行ってくださいました。整形外科や鍼灸…

ふくらはぎのストレッチャー

腸脛靭帯炎で右ひざが痛み出してから、力を入れだした(というか今までがいい加減すぎ?)のがストレッチ。フィットネスクラブでも筋トレの後にはできるだけ15分程度の時間を使って、ストレッチ。ジムに行かない日にはTVを見ながら足のストレッチを毎日行う…

腸脛靭帯炎

3月18日にフルマラソンを走って以後、ほとんどジョギング・ランニングができずに悶々としていました。その理由は右ひざの痛み、走るたびに右ひざが痛くなり、それが10km程度で痛くなっていたのが、5kmで痛み始め、最後には2-3km走るだけで痛くなっていました…

フルマラソンを走った後の体調管理

40歳半ばにして、初めてフルマラソンに挑戦して1週間。 また体調は完全には戻っていません。元々体力のない人間がフルマラソンを走った後どうなるのか、興味のある方もいると思いますので書き記しておきます。完走直後:足が痛いというか、硬直しているとい…

初のフルマラソン 荒川市民マラソン

いやあ、フルマラソン初挑戦で色々勉強しました。フルマラソンは甘くない、まだまだ実力が足らず、途中から歩いてしまいました。11:31, 11:00, 5:35 (28:07)5:10, 10:32, 5:14,5:16 (26:14)10:18, 5:17, 10:19 (25:54)15:38, 5:12, 5:08 (25:58)5:11, 5:26, …

サッカニーの新しいランニングシューズが届いた!

先日神田にあるアスリートクラブにお願いしていた新しい靴が届きました。ど黄色のサッカニー2701:Grid Type Aというランニングシューズに、私の足に合わせてインソールをオーダーメイドしたものの組み合わせです。今日はあいにくの雨だったので、外でのため…