ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

フルマラソンを走った後の体調管理

40歳半ばにして、初めてフルマラソンに挑戦して1週間。 また体調は完全には戻っていません。
元々体力のない人間がフルマラソンを走った後どうなるのか、興味のある方もいると思いますので書き記しておきます。

完走直後:
足が痛いというか、硬直しているというのか、フトモモ、フクラハギの痛み+ヒザが全く動かない。歩くには、ヒザを曲げずに足をロボットのように前に出すしかない。
会場でしっかりストレッチしたにも関わらず、階段の下りは全く降りれない状態。手すりにつかまって手だけでずり落ちながら階段を下る。階段登りは、1段につきいつもの3倍くらい時間がかかる。感覚的には90歳代のじいさんになった感じ。
帰りに温泉にゆっくり入って、症状が少し楽に。

完走日の夜:
疲れが溜まっているのか、家に帰ってから昼寝。体温調節がうまく出来なくなっているのか、寒いと歯の根が合わないほど震えが出、また暑いととにかく汗が出る。
昼寝の間の気分は、この震えと汗の感覚が発熱時の症状と酷似していた。実際には熱は出ていないけれど、症状的には38度5分程度の熱が出たような感じ。

1日後:
体調は普通に戻っていた。足の症状も軽くなり、フラットな道なら普通に歩けるように。また上りの階段も筋肉痛は感じるが、なんとか登ることが出来る。 下りにはまだ手すりが必要な状態。足全体に筋肉痛が出てきた。

2日後:
下りで筋肉の支えが不十分で少しぎこちないことを除けば、歩行には何の問題もなし。足の筋肉痛は上から下まで全体に広がっていて、足のウェートトレーニングを全般にわたって限界まで行った後のような感じ。

3日後:
普通に生活できる。筋肉痛も少しましになってきた。ということで、ゆっくりゆっくり走って見た所、走るのも普通に走れる。でも全般に足のクッションが効いていない感じで腰、ヒザ、足首に衝撃がそのまま伝わってくる。6キロ走ったところで、急に足全体が痛くなったので、そこまでで中止。
30分近くストレッチを行い、サウナ、風呂でマッサージ。

4日後:
体調だけを見るとマラソンを走ったことを忘れるくらい普通。

5日後:
足の痛みもなく、普通に思えるので、普通に近い速度(といってもキロ=6分)で走ってみる。普通に走れるが、(1)土踏まず (2)ふくらはぎ (3)フトモモの裏側 の3箇所が張っているのが走っているとわかる。1時間=10キロ走ったところで、やはり急に足全体がギシギシした感じで痛くなる。またストレッチ、サウナ、風呂でのマッサージ。

6日後:
なぜか症状が2日目と同程度に戻っている。下りが痛くて、また筋肉に力が入らず手すりがないと降りれない状態。ストレッチを行うとだいぶましになった。

7日後:
3-4日後と似た状態かな。かすかな筋肉痛の残りはあるが、通常生活には全く問題なし。


以上が1週間の状態です。私の場合にはフルでヒザや足首などの関節には特別のダメージが無かったことが幸いでした。でも、学んだことは

1)当日は体力を使い切っているので、体調管理をしっかりと。私の場合には当日酒を飲むような元気さえ残っていませんでした。
2)回復したと思っても、あまり走らないほうが良い。想像以上に足の芯まで疲れ残っている
3)とにかくストレッチが効く。できれば毎日30分以上のストレッチを。
4)風呂、温泉がすごーく気持ちよい