ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

第2回いすみ健康マラソン参戦

第2回いすみ健康マラソン

 

 

第2回いすみ健康ハーフマラソンに参戦し、今シーズンの初戦で嬉しい自己ベストが出ました^^

グロス:1時間40分30秒

ネット:1時間40分26秒

 

いすみって何処?って思いながら深く考えずに参加を決めたのですが、我が家の横浜から3時間、東京では特急わかしお1号に乗り換えて、ほとんど旅行気分です。

 

今回は私を含めて会社の同僚たち8名(ハーフ:5名、5km:1名、ウォーキング:2名)での参加です。ハーフ参加者の3名、5km、ウォーキングのメンバーはレース初参加で、社内に無理矢理ランの輪を広げている状況です^^

 

会場につくと、jognote仲間のあふちゃんが待っていてくれました。こういう応援って、すごく嬉しくて力になります。レース中も応援に着てもらったのを思い出して、力が出ました。

車で1時間以上もかかるのに、ありがとう! いただいた生落花生は早速茹でておいしくいただいてまーす^^

 

さて、いすみハーフは今回で2回目。増田明美さんがランナーを慮って作られたレースだからか、受付やトイレの待ち時間なし、先週控えがきれいな屋内ホールで場所が広い、1km毎の距離表示、ハーフで6個所もの給水、後半はハーフでも食べ物の用意まで! コースは比較的平たんで走りやすく、ランナーの数も適度で渋滞ストレスなし。 とすばらしい大会でした。

更に、スタートはタイム順でも何でもなく早いもん順。おかげで一番前のほうでスタートでき、ロスタイムはたった4秒でした。

 

この絶好のコースで、気候も絶好なら良かったのですが10月初旬のピーカンの快晴で気温は26度まで上昇、ちょっと暑すぎですが、気持ちの良い天気でした。6箇所全ての給水によって、スポーツドリンクを飲んで、水を頭からぶっ掛けて走ってました。

 

私は目標の4分45秒ペースに対して、4分40秒~4分50秒ペースで最後まで持ちこたえて走りきることが出来ました。心拍数は見ずに体感でぎりぎりを維持しながら走ったのですが、後で心拍数を確認すると、レースを通じてずーっと180前後でした。これは私にとってハーフを走りきれるギリギリのペースで、やはりちゃんと実力を出し切れたのを再確認しました。

 

それにしても、いくら私の日ごろの行いが良いからといって今日だけはピーカンの快晴。暑くて、ハーフなのに5箇所全ての給水によって、スポーツドリンクを飲んで、水を頭からぶっ掛けて走ってました。

 

その後、一緒に参加した同僚たちと打ち上げをしたかったのですが、長者町はあまりに田舎で打ち上げをする飲み屋が全くない。近所の酒屋を教えてもらって、地べたに座ってしばらくビールで歓談してました。おいしかった^^

 

帰りも特急わかしお号に乗って帰ったのですが、増田明美ご夫妻が駅のホームで参加者一人一人にあいさつしてくださったのには感激しました。