ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

第10回佐渡島一周エコジャーニー その5

寝れなかったものの2時間近く横になり、風呂に入ってストレッチもしたせいか、仮眠所を出てからの足取りは思った以上に軽い。23時過ぎなので当然周囲は真っ暗だけれど、ここから第3エイドまでは佐渡一周線の一本道で間違えそうなところはなし。波の音をBGMに、満天の星空を背景にひたすら前に進む。時々持っているライトを消してゆっくり空を見上げみる。満天に輝く星空にうっすら天の川まで見える。「荒海や佐渡に横たふ天の川」って俳句が頭に浮かぶ。

さすがに100㎞も近くなるとランナーもばらけて、前も後ろも誰もいない。街灯もない。通る車は1時間に1台あるかないか。その中で淡々と前に進むのがなぜか楽しくなって登り以外はゆっくり走ってしまう。後から考えればこの距離で頑張ってしまったのがいけなかったのかも。208㎞の100㎞前後ってまだ全体の半分も行っていないのに。

このころから足に異変が。なぜか両足ともシューズがきつく、足の甲が当たる。今まで当たったことのない小指がシューズにあたる。だんだんきつくなってきたので、食事休憩(持ってきた笹団子)ついでにシューズの調整を行う。暗くて見えなかったけれど、両足が腫れてむくんでシューズを圧迫しはじめていたってことらしい。ただ、走っていたときは足が腫れているなんて発想は全くありませんでした(^^;

午前3時を過ぎたころ眠気がどんどん増してきて、走っていられなくなってきた。ここで、秘密兵器の缶コーヒーを自販機で購入し一気飲み。このために2週間以上カフェイン断ちをしてきたんだもの。おかげで、その後3時間近く、目はパッチリ、疲れも少し柔らいだ気がして一気に第3エイドまで淡々と登りは歩き、下りは走るを続けました。

第3エイドでは、友人一人が先着。仮眠所を30分ほどで出発し先行していたらしい。ほどなくもう一人の友人が到着。仮眠所で私より10分ほど先発したものの、擦れ防止のワセリン処理をしているうちに抜かした模様。

第三エイド:127.6㎞ 多田海浜公園

予定: 06時19分着 実際: 04時53分着(キロ10分11秒)

予定: 06時49分発 実際: 05時30分発(休憩37分)

ここで一気に予定より1時間26分も先行。表向きの目標は42時間切り(日付が変わらないうちにゴール)だけれど、内心40時間切りを目指していた自分にとっては、目標が手に届きそうな気がしてきました。でも127㎞って実はまだコースの半分ちょっとしか走ってなくて、残り80㎞強あるんだよね。

ここまでは走ったり、歩いたりしてきたもののエイドに到着した途端、両足の痛みを強く感じ、疲れもありもう走れないと感じる状態になっていました。

ちなみに今回は写真なし。だって真っ暗だったしね。

つづく

http://sports.blogmura.com/ultramarathon/ranking.html"にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ