ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

えちご・くびき野100kmマラソン 中止になって思うこと

select-3928.jpg

私が中止を知ったのは、当日の朝4時半、レース開始の1時間前でした。前日はホームページを見ることもなく、ドロップバックやゼッケン、チップなど準備をして早く寝ちゃいましたから。

中止を知って、まず思ったのが「この体中に流れてるアドレナリン」をどうしよう?でした。金曜日まで中止を見込んでダダ下がりだった気持ちを持ち上げて現地入り。走る気分満々になってましたから^^; でも中止は仕方がないことだと思います。

チップを返しに会場に伺うと、主催者の関係者の皆さんが「申し訳ありません」と頭を下げていたのが印象に残りました。天気が原因で仕方がないことなのに、なんか申し訳なかったです。

私は仲間と、春日山観光をして、その後新しくできた「うみがたり」という水族館を楽しんで、更に日本酒を楽しみながら帰ったので、結構楽しめました。 翌日の三連休の最終日の月曜に、半分だけですが50㎞ほど走って気持ちも落ち着きました^^

ネットを見てみると、少数ですが今回の中止決定に文句を言っている人がいます。 ひとつだけ気を付けてほしいのは、我々はレースの参加者であって、客ではないということです。ウルトラのレースは、主催者とボランティア、参加者が一体になって作り上げるもの。今回は、主催者も我々もレースを実施したい思いが強くて金曜日にはリスクを取った。結果、その賭けに負けただけのことです。 今回のことで委縮せず、えちごの主催者の皆さん、ボランティアの皆さんが今後もえちご・くびき野を続けていきたいと思っていただけることを祈っています。

翌日に多摩川リバーサイドを上流に走りましたが、4-5名ほどえちご・くびき野のTシャツを着て走っている人を見かけました。皆考えることは同じなんですね^^

select-3932.jpg

select-3944.jpg

select-3945.jpg

select-3952.jpg