ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

第12回小江戸大江戸200k ー完走のヒントと装備品リストー

f:id:Akinoponn:20220324115940j:plain

今年の完走タイム。昨年とほぼ同じペースで進んでました

小江戸大江戸は今回も含めて5回出場し、完走は3回。やはり200㎞オーバーのレースの完走は気を抜いちゃダメだと痛感しました。今回は自信満々だったわりに170㎞でリタイアとなりましたが、その反省と完走するためのヒントを例年のように箇条書きにしたいと思います(いくつかは昨年と同じです)。また持参した装備類もリストアップしておきます。これを書いておくと自分がもし来年走る時(って走るの自分?)の参考になりますしまた私のように遅いランナーが完走を目指すときの参考になればと思います。

反省・ヒント

  1. 事前にレースの完走計画を作っておくと良い。私の場合は昨年までの完走記録とタイムを参考にしました。初レースの場合は自分の目標タイム近くの、完走者の途中のエイドの通過タイムを参考にすればよいと思います。例えば完走が目標なら、前年の完走者のビリから50人を抜き出して、各エイドの平均通過タイムを出して参考にするとか。ただし、必ず予想通りになるとは限らないし、予想通りにはならないので、”プランB”も念頭に置いておきましょう。
  2. 小江戸区間はコンビニ少ないから、飲み物と予備の食べ物は念のために持参しましょう。暑い時は500mlの水分はあっというまに消費します。
  3. 体調管理は大切。お手洗いでのお小水の色、自分の息遣い、発汗量などを自覚して水分、塩分、食料の補給をこまめに行うこと。小江戸大江戸は暑くも寒くもなるので、体の状態を自分で把握するのはすごく大切!
  4. 痛みのサインに敏感になろう。無視してよい痛みとダメな痛みの違いを理解して、ダメな痛みのサインには即応しよう。私はこれができなくて途中リタイアになりました(泣)
  5. 小江戸区間はゆっくり走って正解。100㎞ウルトラよりキロ30秒遅いくらいでとにかく楽なスピードで。それでも疲れるけど、小江戸はあくまでウォーミングアップの気持ちで。
  6. 積極的に歩こう! どうせ後半は歩きが混じるんだから、前半からしんどそうな登りは歩こう。タイムに大きな違いは出ないし。
  7. 小江戸区間はウォーミングアップとは言っても、やはり疲れる。疲れるのは当たり前なのであきらめて大江戸区間に思い切って出発しよう。故障さえなければなんとかなる!
  8. エイドの滞在時間は最低限にしよう。ぐずぐずしてるとますます完走が遠のく。歩きながらでもおにぎりは食べられる。
  9. それでも疲れるから休みたくなる。休む時は計画的に、ここでXX分休むと決めて休もう。 思い付きで休むとずるずる時間ばかり経ってしまう。
  10. 川越街道、成願寺までの単調な道は耐えろ、ひたすら耐えろ!
  11. 走れなくなっても復活を信じて先に進もう! というか自らなんとか復活させろ!ー 
  12. 復活の呪文を作ろう。私は1週間のカフェイン断ちの後のカフェイン摂取+栄養補給で復活できました。今回もこれで大復活!
  13. 特に後半はレースを楽しもう。しんどくて辛いけれど、逆にエイドや道行く人、個人エイドなどの応援が力になる! 大江戸は基本景色も良いし。
  14. 同走のランナーは仲間。近くのランナーと会話をして励みにしよう!
  15. ゴール後(今回はリタイア後)はまずカロリー補給を! そうしないとガス欠でまっとうに風呂にさえ入れない場合も。
  16. 翌日は休みをとろう。体の芯に力が入らずぼーっとするので、仕事になりません。

持ち物リスト(太字は必携品)

  • 参加書類
  • イカップ(ソフトフラスク)
  • スマホ
  • GPSウォッチ(Amazfit Stratos)
  • モバイルバッテリー +充電ケーブル(スマホおよびGPSウォッチ用、大江戸コースのみでリュックに)
  • 地図小江戸大江戸用、一度も見なかったけれど)
  • コース案内(公式)
  • 自作タイムテーブル
  • 薬セット *(バンドエイド、キネシオテープ、ワセリン、胃薬、ロキソニン芍薬甘草湯)
  • イカ現金+小銭+クレジットカード
  • 健康保険証
  • ヘッドライト(Ledlenser SEO 7R)+換え電池(換え電池は大江戸コースのみリュックに)
  • 点滅ライト
  • 反射板
  • メッシュ下着上半身(ファイントラック ウルトラメッシュ)
  • メッシュ下着下半身(ファイントラック ウルトラメッシュ)
  • アームカバー
  • 半袖シャツ(サイクリング用、ポケットがいっぱいついていてジップアップできるので温度調節等便利)
  • ロングタイツ(CW-X
  • ランニングパンツ(ポケット付き)
  • 靴下(五本指 CW-Xの紙繊維混)
  • シューズ (Adizero Boston)
  • 帽子
  • 手袋(厚手と薄手、厚手は大江戸区間のみリュックへ)
  • インシュレーションウエア(モンベル U.L.サーマラップ パーカ、大江戸コースのみリュックへ)
  • ウインドブレーカー(モンベル EXライトウインドジャケット)
  • 携帯用使い捨て雨合羽
  • リュック(モンベル
  • エストポーチ
  • ポケットティッシュ
  • 携帯用タオル

以下は予備品

  • レインウエア上下(モンベル バーサライト)
  • 着替え一式(小江戸が終わったら念のために着替えられるように。使用せず。上下下着、シャツ、ロングタイツ、マルチポケットパンツ、靴下)
  • レース後用着替え一式
  • タオル
  • 食べ物(甘いお菓子=ガス欠の補給用)

着替え一式大江戸前に換えられるように一式用意しました。過去もそうだったんですが、着替えはしませんでしたが安心感があります。

インシュレーションウエアは大江戸コースで夜間歩いた場合とリタイア時と思って持ちました。今回は暖かかったですが、それでも川越街道で歩いている区間で少し使用しました。

 

最後に、コロナ禍の中レースを開催いただいたトレニックワールドの皆様、エイドの皆様、ボランティアなどレースに関わったすべての皆様ありがとうございました。完走できなかったですが、レースのことだけを考えて過ごせる贅沢な2日間を堪能させていただきました。

また同走のランナーの皆さん、途中で応援いただいた通りすがりの人たち、わざわざ応援に駆けつけてくれたラン仲間! 本当に力になりました。