ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

久々のカメラン(一眼レフカメラ+ラン)

すごーく久々にカメランをしてきました。カメランとはカメラを片手にジョグすること。なぜに久々にカメランをしたかというと、買っちゃったからです、新しい一眼レフ。
以前は2016年に買ったCanon EOS Kiss X7という一眼レフを使っていました。これは良いカメラで何といっても軽い! 走りながら持ち運ぶには一眼レフも軽いのが一番です。でもやはり時代の流れ、というより私の物欲がふつふつと湧き上がって新しいカメラを買ってしまいました。Canon EOS R10という2022年に発売された最新式^^ 


EOS R10はこんなやつね。私は基本カメラは素人なのでレビューなんかはしっかりした人のを探して参考にしてね。

cweb.canon.jp

ということでウキウキとカメラを片手に走ってきました。

走ったのはマイコースの鶴見川

鶴見川の0㎞地点

まずはカメラにセットでついてきた18㎜-150㎜の便利ズームで植物を撮影。150㎜のテレ端だと結構背景がボケてくれます。これはノバラの果実。

同じく150㎜でできるだけ寄って撮ったオオイヌノフグリ。少しクロップしましたが、5㎜ほどの花でこれだけ寄れたら合格点。

次は野鳥。まずは川岸で見つけた野鳥。隊長20㎝くらいで10mほど遠くにいたので150㎜の望遠では無理かなと思いましたが、さすがの2420万画素! クロップしたら少しぼやけていますが種類の認識ができるくらいにはちゃんと映っていました。クチバシがちゅーんと伸びてるし、イソシギかな。

今度はユリカモメ。人馴れしているのかわりと近づけました。この距離だとカメラがユリカモメの瞳を追尾してピントを合わせ続けてくれます、最新式ってすばらしい!

ここからはカメラの購入後に買ってしまったTTArtisan 35mm F1.4というレンズで。カメラを買うとレンズも欲しくなるんだけど、高いからこのレンズを買うことで何とか物欲を封じました。レンズとしては格安の1万円前後、それでF1.4なんだからすばらしい! その代わりフォーカスも含めて全てマニュアルだけど。

www.amazon.co.jp

鶴見川横の国道駅は有名な写真スポット。昭和感満載のたたずまいは健在でした。

こちらは船の舳先に川面が反射してキラキラときれいだったのでパシャっと。

今日の最終目的地は大黒ふ頭のスカイウォーク。しばらく閉鎖されていましたが、最近土日に公開されているので行ってみました。

最後の写真は大黒ふ頭からのみなとみらいの眺め。寒かったけれど写真を撮りながらのゆるゆるジョグは久しぶりで楽しうございました。