ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ランニングレースのキロ単価、最安のレースは?

ここ数年レースの参加費の値上げが続いています。皆さんはレースに参加するときにどれくらい参加費って気にされていますか?
私は元来がケチンボというかしみったれなんで、常日頃からキロ単価という言葉が気になり、スーパーでも商品を見比べるときにはついつい単価計算して一番安いものを買ってしまいます。
シューズを買うときも購入金額と走れる距離からキロ単価の安いシューズを計算してしまい、レースでももちろんキロ単価を計算してしまいます。

ウルトラや超ウルトラの良いところの一つはキロ単価(1km当たりの参加費)が安いこと^^ それじゃあ、どのレースがキロ単価が最安だと思いますか?

ということで比べてみました。レースのキロ単価。

ランニングレースのキロ単価

比較しているハーフやフルの参加費が高いやつばかりなのは置いといても、やっぱりハーフからフル、ウルトラに行くにしたがって安くなっています。
距離が200㎞を超えると、キロ単価が70円程度とぐーんとお得に^^ 東京レガシーハーフに比べると1/10以下ですよ、奥様! 「例幣使みち」になるとキロ11円! 去年参加して「安!」って思いましたがやはり安い! 更に距離を伸ばして「本州縦断フットレース」ならなんとキロ4.8円!なんと1桁です。10㎞走っても50円かかりません。

ということで「本州縦断フットレース」が最安かしらと思っていたら、ありました超激安レース! なんと「ゼロフジゼロ」の往復コースなら634㎞走っても参加費はたったの1000円、なんとそのキロ単価は1.6円! すばらしいコストパフォーマンスといいましょうか、その激安ぶりは凄まじ過ぎます。比較してみると東京レガシーハーフと比べてキロ単価は622分の1です!
もちろん、主催者のエイド設置などのサポート、参加賞を含めて参加費の中身は違いますがメダルもTシャツも必要ないランナーもいるはず。その場合は「ゼロフジゼロ」の往復コース一択です^^ 残念ながら私はこのコース、厳しすぎて完走できそうにないので参加しませんが^^;
興味のある方のために「ゼロフジゼロ」のリンク貼っておきますね

www.zerofujizero.org