ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

富士山五合目で野鳥撮影

五合目からの富士山、快晴で気持ちよかった!

またまた野鳥撮影の話です。ここはランニング関連のブログはずなんですが、なんで?と思われてる皆様。一応ご一緒したメンバーはUTMF完走者とか、ウルトラマラソンの経験者なんでOKという事にしておいてください。それに暑すぎて全然走ってないしね。
野鳥観察の間の雑談では、富士登山競争の話をしたりしていました。既に私たちにとっては遠い昔の元気だったころの話題になっちゃっていますが^^;

さて、野鳥観察に富士山五合目、奥池荘に行ったのは8月12日の土曜日、お盆の3連休の2日目です。自宅から電車とバスで4時間、遠かった!

奥池荘は有名な野鳥観察場所だそうですが、私を含めて同行の3人にとって初めての訪問、できればルリビタキのオスを撮りたかったけれど結果は以下の感じでした。ちなみにこの奥池荘、多い時は30人以上の野鳥撮影者であふれ、水場を二重三重に囲むそうですが、今回は私たち3人を含めて6-7名。すごくゆったりと撮影できました。奥池荘の山荘の人によると翌日からの台風接近と帰省の影響ですごく空いているとのことでした。

ルリビタキ幼鳥

ルリビタキ幼鳥

11時前に現地に着いて、早速来てくれたのがルリビタキの幼鳥。残念ながらルリビタキはこの時だけでその後は姿を見れませんでした。でも幼鳥も可愛かった。

メボソムシクイ

メボソムシクイ

メボソムシクイは何回か水浴びに来てくれました。名前と違って目元が涼しい良い顔をしています。

ヒガラ

ヒガラ

ヒガラも何度が水浴びに来てくれました。ネクタイのないカラ君なんですね。

ウソ♂

ウソ♂

ウソ♀

ウソは撮影中、何回も水浴びに来ていました。夫婦でしょうか、2羽で仲良く水浴びをしていました。よっぽどの綺麗好き? 奥庭荘は初めての訪問で、撮影場所の選択を間違えて、水浴びをしている間は水しぶきしか見えない場所で撮影していたのが少し残念です。

ミソサザイ

ミソサザイ

帰る前に奥庭荘を離れて、少しだけ御中道という登山道を散策しました。途中で出会ったのがミソサザイ。小さくて丸っこい姿が可愛かった! 星ガラスっぽい姿も見かけたのですが、撮影前に飛んで行ってしまって残念です。

それにしてもさすが富士山五合目、2000mを超える高度のおかげか涼しい! 午後5時ごろには寒くて上着が必要な感じでした。ただお盆休みの最中のためか、登山者で大混雑! 奥庭荘近くのバス停では帰りのバスは満員通過して乗れず、仕方なく五合目吉田口のバス停まで一度登ってから、臨時バスに乗っての下山になりました。
それでも今回撮影した5種の野鳥、野鳥撮影初心者の私にとってはどの種も初見だったので、非常に有意義でした。往復8時間かけて行った甲斐がありました!