amazonに注文していたアームバンド(Marware iPod nano(2nd)用スポーツキット )が届きました。
nike+をつけたままipodをつけることが出来るアームバンド(リストバンドにもなる)です。Apple純正のものもるのですが、Apple製はアメリカ人サイズで腕の細い人はずり落ちることがあるという評判なのでこちらにしました。
このアームバンドのメリットとして、nike+を対応シューズ以外の靴につけるためのセンサーホルダーがおまけとしてついてくること。
実は既にSwith Easyのプラスチック製のセンサーホルダーを買っていたのですが、(1)走っているとセンサーが斜めになり精度が落ちる (2)走っている最中にプラスチックのふたが外れてセンサーが行方不明になる可能性がある (3)派手すぎて靴のデザインと会わない という3つの問題点があるなあと感じていました。
このMarwareのセンサーホルダーはこの点、非常に良いです。全ての点で問題なし、安心して使えます。
というわけで、準備万端整えたのですが、走る時間がようやっととれたのが昨夜12時過ぎ。おまけに雨。これで走るのは完全に変な人です・・・。
でも、走りたいし、新しいおもちゃも試したいし、ということで雨の日と出張用にしているAsics Gel Trainer 11にセンサーホルダーに入れたセンサーを取り付けて、深夜の雨の中を12kmほど走ってきました。
アームバンドは、違和感も全くなく走るには非常に良い感じです。ただipodの音量調節などの操作がビニール越しになるのでちょっと扱いづらくなりますが、走り始めたらipodをいじることはないので、私には問題なしです。
また、付属のセンサーホルダーがしっかりしていて、横向きになったりしないせいか、nike+の精度も誤差1%以内と満足いくものでした。
実際のラン中は途中まで小雨、10km過ぎたころからはざあざあ降りになったのですが、アームバンドとシリコンケースで守られたipodもホルダーに入ったセンサーもほとんど濡れることなく(本人はずぶぬれです、もちろん)、この点でも問題ありませんでした。
今後は雨の日も含めて外を走るときの必需品になりそうです。
映画のトランスフォーマーと同じように、機械に別の機械をとりつけて機能を強化するとか、そういうのって何故か楽しいんですよね(^^)