ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

1泊2日の人間ドック

金曜、土曜と人間ドックに妻と2人で行ってきました。1泊2日の人間ドック、とはいっても検査は1日目の午前中で終了し、午後から後は検査とセットになっているホテルでの宿泊、夕食、朝食を楽しむだけ。それも検査が終わっているから当然食事制限全くなし。

金曜の朝9時に病院に到着、血液検査、眼底、眼圧、胸部レントゲン、腹部エコー、視力、肺活量、血液検査にバリウム検査などを行いました。昨年は胃カメラと直腸診なども行ったのですが、胃カメラは嫌いなのでバリウムに変更。早く鼻から入れる方式の胃カメラ導入しないかしらん。

12時前には検査終了。宿泊先のチェックインまで時間があるので、お台場の未来科学館で開催中の「地下展」とメガスターで写すプラネタリウムを見てきました。

「地下展」は内容はどうでもいいようなもんでしたが、展示方法がユニークで美しく、結構楽しめました。メガスターの500万個の星空は・・・・、気持ちよく寝てました。妻に聞いたら「・・・」やはり答えに詰まっている、同じく爆睡していたようです(笑)。

夕方には宿泊先のお台場のメリディアンに移動。部屋は夜景が見えるツインでなかなか。

まずは人間ドックのプランについてくるホテルのジム無料券でプールへ。私達夫婦2人以外には1人しかおらず、ゆっくりのんびり泳ぐことができてラッキー。

夕食は30階のレストランで夜景を見ながら8000円のコースを。これも人間ドックについているのが驚き。ワインは自腹で別途頼みましたけど。

翌日はホテルの朝ごはんを食べて、もう一度のんびりしてから、お台場でショッピングをして、上野で寄席に行って、アメ横をひやかして帰りました。

妻と2人での人間ドック(半日検査+ホテル+夕食、朝食+フィットネスクラブ)の料金は全て加入している健康保険組合の負担です。 健全運営で黒字が続いている健保組合ですが、こんな人間ドックでいいんだろうかと活用していながら思ってしまいます。受ける医療機関を自由に選べるので、できるだけ検査以外が充実している1泊2日のコースを探してこれにいきついたんだけれど・・・。いいんだろうか?