ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

坂道ラン!

坂ラン優勝でもらった坂道Tシャツ。忘年会景品にTシャツまで作る気合に企画した人に感謝です。

坂ランといえばランニングのトレーニング方法の王道の一つ。このだらけたサイトとは無縁な感じのするもの。ですが今回の坂道ランは少し違います。
毎年この時期にラン仲間と忘年会をします。10数人で集まって午前中に走り午後から宴会っていうもの。この走るのは毎年何らかの企画になっています。今年の企画は一定時間内にどれだけ「坂」の写真が撮れるかというもの。皆さん知っていましたか? 東京には900以上の名前のついている坂があるそうです。

www.mapple.net

土曜日の8時半集合に御茶ノ水駅で集合し、ルール説明後9時から企画開始。12名が3つのグループに分かれて2時間半の間にどれだけ東京23区内の「坂」写真を撮れるかを競います。公共交通機関は使用OKなので、電車で坂の多い場所に移動しても良し。またスマホも使用可能ですので、適宜「坂」のありかを検索しながら東京の街中を走り回るという趣向です。

こういう看板を探して走りました

我々グループCは、御茶ノ水近くの文京区、新宿区を中心にとにかくGoogle Mapを見ながら坂を探して走り回る作戦。後の2チームは電車で麻布方面に移動し、港区の坂を中心に回ったようです。
坂を探すって要するに坂を上ったり下ったりすることと同義、いやーしんどかった。それでも2時間で35の「坂」の証拠写真を撮りました。最後は飯田橋駅から電車で御茶ノ水に帰還して、他の2チームを圧倒して優勝!(といっても3チームの中でだけど)
2時間で35坂って結構頑張ったと思います。実際にははずれ坂というか、「坂」ではあるけれど名前を書いた看板のない坂も多くて訪れた坂は後10坂くらいあると思います。

スマホ検索、経路設定、はずれ坂の運要素、走る体力に影響される企画なので、結構楽しめます。お手軽に企画ランをする時に一度試してみてはいかがでしょう。
なお、私はこの坂道ラン企画の後、銭湯で風呂に入ってラン仲間と夜までずーっと飲んでました。楽しかった!

こんな感じで35坂ゲット! 15㎞はどの距離でした。