ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

黒爪防止用の足つめ用保護キャップ

ランニング、特に長い距離を走っている人で黒爪に悩まされていない人は少ないんじゃないでしょうか?

この防止に役に立ちそうなアイテムとして、足つめ保護用キャップ(トゥーキャップ)を購入してみました。27㎞、50㎞、50㎞と3回のランで使用しましたので、その使用感をレポートします。

私が買ったのは、「PRO-TEC【Toe Caps】つま先プロテクター ランニング時の足先のつめ保護キャップ 〈4個入〉」という1836円のもの。

PRO-TEC Toe cap

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G0YTJIE?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00

シリコンでできているので弾力性がありワンサイズだけれど、ほとんどの指で使用できそう。私の場合は小指だけは小さすぎて無理かな。効果は結構あります。既にダメージを受けていた2本の指(右親指、左人差し指)もそれ以上症状がひどくなることがありませんでした。

ただし、指にシリコンのカバーをかける分、一歩一歩でむにゅむにゅした感触がして足で地面を蹴っている感覚が邪魔されます。なれればあまり気にならなくなりますけど。また、シリコン同士がくっつくので、できれば5本指ソックス推奨ですが、指が太くなる分、靴下履くのが大変です。

で、実は300円で売っている同様の商品も買ってみました。

中華製Toe cap

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LBPG4FS?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o02_s00

こちらはサイズ的に親指専用って感じです。 分厚いので5本指靴下は履けません。私は5本指ソックス派なので、こちらは使用していませんが、少し厚手なので違和感さえなければこれも使えそうです。

2015年5月19日追記

5月16日に開催された「東尋坊 愛のマラニック」103㎞で「PRO-TEC【Toe Caps】つま先プロテクター」を使用しました。両足の人差し指、親指の4本使用です。見事に4本のうち3本が破れました。耐久性に問題アリですね。