ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

第15回日本横断川の道フットレース その9 「持ち物リスト」

FB_IMG_1557275512609.jpg

こうやって書くとすごい量になります。川の道で持って行ったものリスト。

 

服は基本的に、インナーシャツ+半袖シャツの上に、ロングタイツ+マルチポケットパンツの下、靴下は紙繊維のものでした。スタート、両神荘、小諸、三箇とそれぞれで着替えすることを考え、計4組です。インナーシャツだけは、お財布事情もあって4枚用意できず、2枚を途中で洗いながら使用するつもりでした。ただ、干す場所がないので、やはり4枚用意するのが正解だと思います。

アームカバー、ウインドジャケット、レインウエア上下、ダウンジャケットは常にリュックサックに入れて持ち運び、状況に応じて使用しました。夜明け前は全着用みたいな感じです。

なお、レインウエアはスタート時は本降りだったので、予備のトレントフライヤーを使い、その後雨の可能性が少なくなった時点でバーサライトに変更しました。

 

シューズはHoka OneOne。他のランナーを見てもHoka率が異常に高かったです。結局シューズは履き替えませんでしたが、後半は足のむくみで何回も紐をゆるめ、それでも小指が圧迫されて肉刺ができました。

ヘッドライトは通常使用のLedlenserと予備の軽量のものの二つ持ち。更にメインが壊れた時のために、レストステーションに運んでもらう荷物に予備を入れておきました。

 

薬類では、抗生物質入り軟膏と予めカットしておいたキネシオが役に立ちました。前半の雨で親指にできた肉刺を早めに手当て(切開)し、軟膏を塗って、バンドエイド+キネシオで保護しておいたら悪化せずに済みました。

ロキソニンはリタイア前に1錠飲んでみたものののあまり効果なし。焼け石に水でした。

 

トレッキングポールはぶどう峠からの下りで活躍しました。ビニルの使い捨て手袋は雨の時と夜中の寒いときにランニング手袋の上からかぶせる感じを想定していましたが、雨は前半の温かい地点が中心だったので、使わず。別に防水の温かい手袋を用意しておいても良かったかもしれません。

サバイバルシートは軽くて温かく、夜中に仮眠をとるときに重宝しました。

 

こうやって見ると、使わなかったのは、ビニルの使い捨て手袋とエナジージェルくらいで、用意した装備はほぼ正解だったと思います。リスト化するとすごい量に見えますが、20℃以上から4℃までの温度変化、雨からカンカン照りのお天気までに対応しながら132時間(私は途中離脱ですが^^;)走り続けることを考えると、これだけ必要なんですね。

 

後、今回ふくらはぎトラブルでのリタイアの反省から、次回出るとすればゲーターを用意しようと思います。それもくるくる巻いて使用する昔ながらのゲーター。圧力を調整できるので、超ロングには良さそうです。

 

この装備を書きながら、次川の道を走るときはこうすればとか考える自分がいます。再挑戦はしたいけれど、長期間の休みを使うこのレース、まずは家族の理解が必要です。来年はむずかしいかなあ・・・。

 

ということで、川の道レポート終了!

 

シューズ

Hoka OneOne クリプトンシリーズ

Adidasの型番忘れたやつ(予備、柔らかいシューズ)

 

ウエア

インナーシャツ(ファイントラック スキンメッシュ)x2

半袖ジップアップバイク用シャツ x4

マルチポケットランニングパンツ x4

ランニングロングタイツ x4

アームカバー(軽量のもの) x1

紙繊維入り靴下 (Itoitex, C3Fit) x4

ランニングキャップ(ネックカバー付き)

モンベルEXライトウインドジャケット

モンベルEXライトダウンジャケット

モンベルバーサライトジャケット(雨具)

モンベルバーサライトパンツ(雨具)

ランニング手袋

 

ヘッドランプ

Ledlenser SEO 7R

ボタン電池式軽量ヘッドライト

予備電池(単3 ボタン電池

 

抗生物質入り軟膏

キネシオテープ(1m程度)

あらかじめ指用と足の裏用にカットしたキネシオテープ

バンドエイド

ガーニーグー(肉刺予防用)

目薬(眠たくなった時に使う)

胃薬(ガスター10、恵命我神散)

芍薬甘草湯(足攣り用)

ロキソニン

日焼け止め

 

その他

トレッキングポール(モンベルULフォールディングポール)

ビニルの使い捨て手袋複数

タオル(モンベルマイクロタオル)

エナジージェル2個

スマホ

GPS時計

モバイルバッテリー

充電用ケーブル(GPS時計、スマホ用)

100円ショップのサバイバルシート

ゴミ袋

ティッシュ

50ページにわたる地図(エイドステーション毎に4分割)

チェックポイント記載用ペン

エイド用のコップ(100円ショップ)

 

予備 (レストステーションの荷物に入れておいたもの)

モンベルトレントフライヤージャケット

アームカバー

モンベルパワーヘッドライト

プロテクトJ1(ガーニーグーのような肉刺予防クリーム、安い)

エナジージェル8個