ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

橘湾スーパーマラニック その5(総括)

橘湾岸スーパーマラニック173㎞の総括です。実際には暴風雨警報で129.8㎞に短縮されましたが^^;

まず、コースを短縮してでも大会を開催していただいた主催メンバーに感謝です。エイドやボランティアの再配置、スタート時間変更の周知、コース案内の白線の再描画などなど、コース短縮するだけですごく労力がかかったと思いますが、その中で開催いただいたきありがとうございました。

橘湾勾配2016

コースは短くなったとはいえ129.8㎞(スタート時は127㎞とのアナウンスでしたが、後日ウェブで129.8㎞と発表)、この距離で私のGarminで測定した累計標高は2551m! 半端ないです。

これが、権現山と椛島灯台をスキップした累計高度なので、173㎞全部走ると3000m超えそうです。さすがの高低差! 距離だけで考えていると痛い目に合いそうなレースというのが良くわかりました。

でも単に高低差があるのではなくて、登ったら海を見渡す絶景、下ったら海沿いの絶景と登っても下ってもしっかり長崎らしい景色が堪能できるコースで、ウルトラ好きな人が丹念にコース設計してくださったのが良くわかります。走っていてすごく楽しかった^^

tachibana-course2016.jpg

エイドも充実、私が食べたものは、赤飯のおにぎり、うどん、お稲荷さん、おにぎり、そうめん、冷たいぜんざい、ゼリー、カレーライス、杏仁豆腐、ぼたもち、桜餅、枇杷、バナナなどなど。杏仁豆腐やゼリー、牡丹餅とか手作りでおいしい! 結局手持ちの食べ物は一回も食べずでした。

ゴールが小浜温泉で、ゴール後に待ったりできるのもGood! スタートが走力に応じて色々選べて、完走する気さえあれば完走できる設定にしていただいてるのもすばらしいです。

一点だけ気を付けるとすれば、コースアウトです。私も一度コースミスして1㎞程度余分に走っています。地図をこまめにチェックし、またリピーターのランナーを見つけて一緒に走るなど対策をしましょう。

100㎞超のレースとして、超おすすめです。私も今回173㎞を走れなかったので、来年のGWは用事があって無理ですが、再来年あたり再挑戦したいと思います。

なお、自分の走りですが110㎞あたりから走れなくなった点がまだまだ実力不足。タイムも20時間17分。当初の173㎞を28時間以内という目標からすると微妙に目標に届いていない気がします。まあ、でも思い切り楽しんだレースでした^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ