ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

時々写真を撮りながら走ってます

20170110-1.jpg

カメランって言葉知ってます? カメラを持って走ることらしいです。私も気になった景色を撮影しながら走ることが結構あり、だんだんスマホのカメラ機能じゃ物足りなくなってきます。

ある程度ちゃんとした写真を撮りながら走りたいってことで、ここ2年ほど使っているのが、Pentax Q7というなんちゃってミラーレス一眼。なにが良いってその軽さ! 「01 Standard Prime」という単焦点8.5mm(標準換算47mm)のレンズをつけても217g! ランニング用のザックの胸ポケットに入れてもまったく気にならない重さ。このレンズだとF1.9 と明るいのも良いし。ついでに「03 FISH-EYE」という17.5mmの魚眼レンズもポケットに入れて必要に応じて付け替えてます。ちゃんとした一眼レフなら何万円もする高級な魚眼がPentax Q7なら安価に楽しめるのは魅力! 換えの電池も含めて合計300g未満でスマホだけよりきれいな写真が撮れるのは嬉しいもんです。それに、がちゃがちゃとレンズを交換しているとカメラで写真を撮ってるって気になるしね^^

えっ、画質? そんなのあまり気にしない^^ まずは機材以前に腕がない。カメラって勉強したことないし、気になったところを好きに撮るだけ。それならスマホでいいじゃないかって? いえいえ、カメラを持って、今日は気になったところを写真に撮るぞと思いながら走るのが良いんです^^