ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

Amazfit Pace レビュー 4: ランニング時計として/GPSの持続時間

昨日はトレニックワールドさんの小江戸大江戸試走会に参加して、新宿都庁前から赤羽までをゆっくり走ってきました。この時期、天気が良いと本当に気持ち良い^^ おのぼりさんになって、都庁、東京タワー、皇居、浅草寺スカイツリーなどの観光名所を堪能しました。

IMG_2658.jpg

で、例のAmazfit Paceを当然つけて走りました。今回の目的はGPSの持続時間を予測すること。1時半程度のランではわからなくとも、6時間超えるとある程度の精度でGPS持続時間を予測できる気がするので。

で、早速結果ですが、44.9㎞のランにかかった時間が7時間28分。(試走会なので、本当に観光含めてゆっくりです) ラン開始時に95%あったAmazfit Paceのバッテリーはラン終了時に58%になっていました。7時間28分のGPSで37%のバッテリーを消費した計算です。これを100%に換算すると20時間10分、だいたい20時間程度はGPSを使用しても持ちそうな計算です。普通のウルトラなら余裕、200㎞以上だと途中充電が必要ですね。

20171120-1.jpg

次回、できれば途中充電しながらGPSを計測できるか確認したいと思います。

ちなみにラン仲間のGrmin GR310XTで計測した距離が44.5㎞、Amazfit Paceで計測した距離が44.9㎞。やはりAmazfit PaceのGPSは都心でも十分正確なのがわかります。