ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

Amazifit(Zepp)って知っていますか?

f:id:Akinoponn:20210608121432j:plain

Amazfit Stratos

  

Garmin405だったかな? 十数年前に初めてGPS時計を買って以後、310XT、Fenix2とずーとGarminを使ってきた私ですが、この4-5年ほど、GPS時計はAmazfit(Zepp)というXiaomiの子会社のブランドを使っています。

Xiaomiはご存知の通りスマホではSamusng、Appleに次ぐ世界第3位の中国のメーカー(そろそろAppleを抜いて世界2位になりそうですが)。約5年前にAmazfit Paceという時計を使い始め、今は2台目のAmazfit Stratosを使用しています。2年前に約160米ドルで購入以後愛用し、これで川の道や小江戸大江戸を走っています。

何故か? それはGarminやSuntoが高すぎなのと、私に必要な機能が限られているから。

100㎞を超えるレースに出るようになり、欲しくなったのがGPSの持続時間が長い時計。200㎞を超えると1日では走り切れないので、1日1回の充電で済むもの、公称持続時間と実際の違いや、バッテリーのへたりを考えるとGPSが30時間持つ時計が欲しくなります。

実際には100㎞を超えると走っているとペースなんか気にならず、ただ前に動き続けていればゴールにたどり着きます。それでもGPSの記録は欲しい。レースの後にGPSが地図に残した履歴をニヤニヤ眺めたり、その距離を見てニタニタするのが好きなんです^^
この目的だけなら、GarminSuuntoの高い時計は必要ないですし、機能も最低限で良い。ただただ精度の高いGPSが長時間持てば十分で、Amazfit Staratosはこの2点は十分すぎるほど満たしています。

そうはいってもこのAmazfit Stratos、GPSだけじゃなく心拍センサーや気圧センサーなどGarminに負けない機能を持っていて、水泳を含む各種スポーツにも対応しているので、山用としてもマルチスポーツ用としても機能は十分です。この前のモデル、Amazfit Paceも良い時計でしたが、更に使いやすくて愛用しています。購入後約2年間経ちますが、まだGPSは実使用で24時間以上もつのでしばらくこの時計を愛用する予定です。
GPS時計のバッテリーのへたりは仕方ないので、24時間バッテリーが持たなくなったらまたAmazfitの後継機を主体に次を考えると思います(現行はAmazfit Straros3ですが、そろそろ後継機が出そう?)。なんといってもGarminSuuntoの半値以下、2万円を切る価格で長時間GPS駆動(70時間!)の時計が買えるのは魅力です。

ただし問題点もあります。まず自分でリスクを取って購入し使用方法を調べられること。アメリカや中国のサイトから購入する方が断然安いので、Ebay.comやGearbset, Banggood, GeekBuying,AliExpressなどのサイトから購入することになります。深くは述べませんがこれらのサイトでは英語が必須になる他、商品が届かないなどのトラブルがあった場合の対処を自分で行わなければいけません。もちろん時計自体も基本メニューは英語です。細かい使い方やヒントなども国内に使用者が少ないので、英語のサイトで調べることになります。

もう一つの悲しみは、大手製品でないので最近はやりのバーチャル大会で使いにくいということです。例えばTATTAを使ったバーチャルレースが国内では多いですが、この時計では対応していません(TATTAにデータを自動登録はできないことはないですが、あくまでマニュアルの記録とみなされます)。

このように安いけれどしっかり使える時計が欲しい、自己責任の意味がわかっている、海外通販のリスクも含めてわかっているという方におすすめです。

今回販売しているサイトなどにはリンクを張っていません。この系統の時計を買おうって人は自分で調べられると思いますから。