ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

北オホーツク100kmマラソン 2/3:雄大な景色のレース本番

- 今回のラン仲間6人で! 右のキャラは浜頓別のスワットン^^

IMG_3694.jpg

すっかり明るい午前5時にレーススタート! スタート時は気温15℃で薄曇り。スキンメッシュのアンダーウエアに半袖Tシャツ、アームカバー、下半身はロングタイツ+半パンで立っていると肌寒いけれど、走っているとちょうど良い感じ。素晴らしい天気です。横浜の最高気温35度から来た自分にとっては、天国のような快適さで気持ちよくスタートしました。

コース前半は基本フラット。まずクッチャロ湖が見え、8㎞過ぎからとにかく直線な道路、エサヌカ直線道路を折り返しも含めて15㎞走ります。この両側は湿原と牧草地の雄大な景色が広がってすばらしくて、単調というより圧巻でした。遮るもののない雄大な景色ということは、風がもろに吹いてきます。この直線の前半8㎞は強い向かい風で苦労しました^^

天気もどんどん良くなってきて、気温は高くないもののお日様の力が強く、エサヌカ直線道路に入るころにはアームカバーを取って半袖になりました。

- クッチャロ湖がスタートすぐに見えてきました。

IMG_3671.jpg

- エサヌカ直線道路の景色は広くて壮大でした! 向かい風強かったけど^^;

IMG_3682.jpg

30㎞過ぎて、今回DNSのラン仲間、別のラン仲間のご両親が応援してくれています。まだまだ元気なので、手を振って先へ。

このレース、エイドの数が素晴らしく、ほぼ3㎞毎に飲み物があります。数回に一回は給食やコーラ、オレンジジュースなども。ただ、エイドでは大福を置いていることが多く、なんとなく走りながらだと喉に詰まりそうで遠慮してしまい、手持ちのジェルを多用しました。100㎞でジェル8個消費しました^^;

33㎞でスペシャルドリンクコーナー! 前回書いたように、私はペットボトルにジェルとパウンドケーキを入れておいたので、これを取り出してケーキをパクリ。走っているときの甘いものはおいしいな^^

気温はまだ18℃くらいのはずなんですが暑くて、このあたりからエイド毎にかぶり水をしながら走りました。エイド毎に冷たいかぶり水を用意してくれていて助かりました。

30㎞あたりまでは、6分30秒ペース前後で走っていたと思うのですが、やはり走り込み不足でしょうか、早くも疲れが出始め、30-50㎞は7分/㎞ペースあたりまで下がっていたようです。

50㎞で一旦スタート地点に戻ってきます。ここでドロップバックから、新たなジェルの補給とパウンドケーキで給食。エイドに冷たいうどんもあったんですが食べずに、着替えなしで後半にスタートしました。

後半最初は海沿いの道、ものすごい追い風でラクチン^^ その後風車のある道を数キロ折り返して、また追い風。疲れてはいるものの気持ちよく走りました。

60㎞を過ぎると、海沿いから曲がって山あいの酪農地帯に入っていきます。少し上り基調で、疲れてはいるもののまだなんとか走れています。ただ、平均ペースは7分半程度まで落ちていました。基本60㎞過ぎてからは緩やかな上り下りが多くなります。

- 後半すぐに見えてくる風車。なかなかの景色!

IMG_3686.jpg

74㎞地点で2回目のスペシャルドリンクコーナー! ここにはジェル、パウンドケーキ以外にもユンケルを入れてました! ユンケル飲んで元気いっぱい!となりたかったですが、あまり効果なし。やはり走り込み不足ですね^^; ユンケル入れても80㎞あたりから疲れが強くなり、上りで時々歩きが混じるようになりました。ペースも歩きが混じると7分半~8分くらい。

80㎞地点では、仲間の内2人が途中リタイアしたこともあり、人数多めの応援に応援をもらいました。その後も周囲は広い青空に牧場、草原! 天気も気持ちよくてこのウルトラに参加して良かったなと思いながらも、一方しんどいので早く終わりたい。

- 地元の応援のサイレージ。こういうのがあると嬉しくなります^^

IMG_3687.jpg

- 牧場の牛は物珍しそうにこちらを見てました^^

IMG_3688.jpg

ウルトラを走ると、後半必ず頭の中で計算を始めます。たいてい残り20㎞あたりで制限時間まで残り4時間以上になると歩いても完走できると安心します。今回も残り20㎞で4時間20分残っており、安心した半面ここからが勝負でもあります。歩いてもゴールできるけど、サボるとそのまんまタイムに影響するのでサボりたくない。ずーっと葛藤しながら、あとちょっとだけ走ろうと思いながら前に進みます。90㎞を過ぎると逆にカウントダウン、後10㎞かと思うと少し気持ちが軽くなってきます^^

そんなこんなでゴールまで残り4㎞あたりからゴール地点のアナウンス「XXXさん ゴール!」が聞こえてくるようになりましたが、声は聞こえどなかなか近づかなくて、結構堪えました。でも最後のゴールはリタイア、DNS、先のゴールした仲間4人に迎えられ気持ちよくゴール! 終わってみればすべて良し^^ 今の自分としては上出来のレースだったと思います。

- レース後の給食の海鮮カレー。ホタテの味がよく出ててうまかった!

IMG_3693.jpg

- いつもの通りの速くないタイムだけど自分は満足。よく頑張りました。

IMG_3692.jpg

レース後、着替えて給食の海鮮カレー(ホタテ、タコが入っていてすごくおいしかった!)を食べて、最後にゴールした仲間を迎えてレース終了。

レンタカーで稚内に移動し、打ち上げ。うまい海鮮とうまいビール、焼酎で気持ちよくなって、風呂に入って爆睡しました。

(つづく)