ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

鶴見は日本一のスーパー銭湯激戦区?

横浜に流れる鶴見川下流、河口付近の鶴見のあたりはスーパー銭湯の激戦区。川の左岸に「RAKU SPA」、そのお向かい、川の右岸に「おふろの国」、更におふろの国の4軒となりもスーパー銭湯の「ヨコヤマ・ユーランド鶴見」。徒歩数分の間に3軒のスーパー銭湯がひしめき合っています。

更に3-4㎞圏内には「スパ・リブ―ル ヨコハマ」、「綱島湯けむりの庄」、「縄文天然温泉 志楽の湯」と更に3軒もスーパー銭湯が!

「RAKU SPA」は数年前にできたスーパー銭湯。天然温泉を含む各種のお風呂に2万冊を超えるコミックと家族連れがゆっくりできるところ。
「おふろの国」は全国で最も活気のあるスーパー銭湯の一つ。あのOFR48発祥の地であり、またロウリューで有名。先日日本縦断を達成したたけぷーさんも熱波を送る、パネッパーなところ。

さて、「ユーランド鶴見」はというと・・・。敷地も狭く、天然温泉ではあるものの設備は古い。露天風呂は昭和の小学校にあった洗体槽を思い出すような代物。どうみても3軒並んだスーパー銭湯の中では負け組です。

それでは私はいつもどこに行っているかというと、たけぷーさんには申し訳ないけれど、負け組の「ユーランド鶴見」。なぜかここの風呂がまったりするんです。天然温泉の内湯だけで3種類、高温風呂(41℃前後)、低温風呂(38℃前)とクールダウン風呂(34℃前後)あり、この3種類と水風呂をぐるぐる回ると”整い”ます^^ 私はサウナではなく、まったりできる天然温泉があればそれで満足。

走って、風呂でまったりして、その後にビールでぷはーっていうのが私の極楽。でも今はコロナ禍のせいでアルコール提供禁止、さびしいね。

f:id:Akinoponn:20210530201531j:plain

私が良く行くユーランド鶴見、負け組感が・・・

f:id:Akinoponn:20210530201644j:plain

ロウリュウを含め活気のあるおふろの国

f:id:Akinoponn:20210530201722j:plain

大規模施設のRAKU SPA

www.yu-land.com

ofuronokuni.co.jp

rakuspa.com

www.libur.co.jp

www.yukemurinosato.com

www.shiraku.jp