ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

足の疲れのバロメーター?

先週の火曜日に走ったときに、ひざに違和感(というか痛み)を感じたので4日間走るのをお休みしていましたた。自己診断ではm足が疲れているのに走ったがために筋力によるサポートが受けられず、衝撃がそのまま膝に来たのが原因と考えていました。
日曜日には4日間休ませていた足は、ひざも足の付け根もスネの痛みも全てきれいにとれていて問題なさそうなので、鶴見川を走ってきました。

天気もピカピカ、体調もピカピカで気持ちよくジョグ。道中、鶴見川は結構蛇行していて場所により様々な景色を楽しむことが出来、特にこの季節は紅葉がきれいで幸せ。大事をとって距離を走らないようにと思っていたのに。結局21km走ってしまいました。

タイムをみてもわかるとおり、後半になってもあまり疲れを感じなかったというか最後まで気持ちよく走ることが出来ました。最後まであまりタイムは落ちていないのがわかると思います。
やはり、足を置きに行く状態ではなくこんな感じで疲れ果てる前に走りやめるのがgoodということですね。どんどんタイムが落ちていくときは疲れているとき、そんなときは短めに切り上げるべきだと学びました。

今回は、走った後にひざ痛は出なかったので一安心です。

今回は21km=1時間56分31秒
5:30, 5:28, 5:14, 5:13, 5:43 (27:08)
5:53, 5:45, 5:48, 5:43, 5:38 (28:47)
5:44, 5:34, 5:29, 5:33, 5:28 (27:48)
5:23, 5:26, 5:33, 5:21, 5:23 (27:06)
5:23