ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

新宿シティーハーフ

心配していた天気は気持ちの良い晴れ。汗をかきながら新宿の街中を走ってきました。

25:38, 24:40, 24:43, 25:07, 5:32 (Total: 1:45:42 Net, 1:46:27 Gross)
昨年11月のの多摩川ハーフに続く、2回目のハーフマラソン挑戦で自己記録更新です。

さすがに4000人前後が参加するレースだけあって、スタートの国立競技場内には数百メートルのスタートの列、またその後もしばらくはスタート渋滞が続き、最初の5kmは遅め。

その後15kmまではペースを一定に走ることが出来ました。
コース途中に上り坂がきつい場所があったせいか、また信号への歩行者横断のため、2連続で止められたせいなのか、15kmから20kmは減速、体力的にも実力をちゃんとだしているせいなのか、ペースアップできずにそのままゴールしました。

変則の4周回コースのため、2週目の途中からは速い人の周回遅れになり、また3週目には遅い人を周回遅れで抜かしていくという、速い人と遅い人が混在しながら走るというおもしろい状況のレースでした。

アップダウンのあるコースで、前回の初ハーフから記録を更新できたので満足です。

途中で、ゲストランナーの海老瀬はな(クリールの表紙の女性)を抜かし(かわいらしい女性でした)、またアン★ドゥという双子アイドルの森下雅美というのも抜かしました。パンフレットには趣味:フルマラソンと書いていましたが、私は周回遅れの彼女が歩いているのを抜かしたんだと思います。美人なのは美人でしたけど。

元々、この新宿ハーフへの出場を決めたのは参加賞のバッグの評判が良いから。今回はオレンジ色のワンショルダーで、結構気に入りました。参加費3000円で都心で走らせてもらって、このバッグまでもらえればすごく得した気分です。

帰りには、ニューバランスのブースで足のサイズ測定とランシューのフィッティングをしてもらいました。履かせてもらったRT800Vが結構しっくりきたので、今度購入しようかな。