ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

三浦半島みちくさウルトラマラソン(プレ大会)走ってきました

michikusa1.jpg

michikusa-2.jpg

michikusa3.jpg

秋にある第一回大会のプレ大会とのことで、順位付けなしタイム計測なし、申込み60名程度、参加者50名という小さな大会。コースは「おまけしました!」の一言で78.6㎞に伸びるなどアットホーム感満載でした^^ 私は10時間7分、8番目でゴールしましたが、参加者の皆さん全員が、急がず楽しんで走っていたのであまり意味ないかも^^

コースは三浦半島の魅力満載でほぼずーっと海を見ながら走れ、観光名所は網羅しておりすばらしい。エイドでも水、ポカリ、麦茶、コーラ、カフェオレ、オレンジ、グレープフルーツ、せんべい、どら焼き、おにぎり、ゴマ豆腐、みつ豆など十分すぎるほど用意され、お昼はカレーライス、ゴール後はマグロ漬け丼が出るなどすばらしい。スタッフも親切でいう事なし。思う存分走って楽しむことに専念できた一日でした。

私の今回の目標は6/1のしまなみ海道ウルトラの練習という位置づけで、(1)タイムは気にせず最後まで余裕を持って笑顔でゴールできること (2)不安のある右足首と左薬指を含め体にダメージが出ないこと (3)しっかり食べて飲んで走れること。

(1)、(3)については満足できる結果でした。エイドで座り込んで飲んで食べて、スタッフ、選手とだべって、また走り出してを繰り返し、最後まで楽しく走れました。最後までお腹が空くこともなかったし。

(2)については、右足首も左薬指もテーピングで全く問題なし。でもシューズがダメダメでした。信頼しているAdidas Tempo5を100㎞ほど履き込んで臨んだのですが、走る前から左足親指上が当たって痛い。シューレースをどう工夫しても、靴下変えても痛い! で仕方なく痛いままレースで使用しました。案の定、左親指上はずーっとギンギン痛いまま。レース後は赤黒く腫れ上がっていました。6/1に使えるシューズを探さなきゃ!

また期せずして真夏並みの日差しの中を走ることができ、これも日陰のない6月のしまなみの良い練習になったと思います。

---

以下レース覚書です。長いので無視してください。

Garminでは80.84kmと出たので80㎞までのLAPを掲載しています。

●0-5km: 33'46

三浦海岸を浦賀方面に。天気が良くて海がきれい! 風が強いのが涼しくて気持ち良い。

●6-10km: 34'16

6人くらいのグループにまとまった。中に20代の若い女性2人がいて、彼女たちの後ろを走る。眺めがいいっていいなあ^^

●11-15㎞: 31'49

ちょうど、横須賀の三笠公園のあたりまで。あいかわらず20代女性2人の後ろを走る。眺めはいいんだけど、この2人が速い! 5'40-5'50のペースで走っている。大丈夫かなあ

●16-20km: 33'47

横須賀から馬堀海岸を通って観音崎へ。グループと別れて海岸沿いのコースに出て走る。海がキラキラ!

●21-25km: 36'49

観音崎から浦賀へ。道が途中わかりにくかったりしたけれど、私は今まで何度か走ったことのあるコースなので、道を誘導したりしながら走る。このあたりから太陽のギラギラがきつくて炎天下。

●26-30km: 30'23

浦賀水道を越えて久里浜港へ。とにかく暑い! 他のランナーとの挨拶が「暑い!」に^^;

●31-35km: 38'25

久里浜から野比海岸へ。女の子2人が遅れ始める。海しか眺めるものがなくなってしまった。

●36-40km: 35'20

野比海岸から三浦海岸を経て再びスタート地点のマホロバマインズを目指す。このあたり暑くて少し頭痛が。

●41-45km: 42'56

マホロバマインズで大休憩。昼ごはんに主催者が用意してくれたカレーを食べて一息。お腹いっぱいになって生き返りました。

●46-50km: 45'08

三浦海岸から金田湾を経由し一面のキャベツ畑を走る。とにかく暑い!この区間上りが中心だし一番きつかった。チェックポイントになっていた剣崎灯台は絶景! このあたりから70代と思われるシャッキとした男性と抜いたり抜かされたりを度々するようになる。

●51-55㎞: 35'13

剣崎灯台から城ケ島へ。 上りで歩いてると70代男性に抜かされ、下りで抜かし、エイドで一緒になって少し話するの繰り返し。3週間前のチャレンジ富士五湖の100㎞も完走されたらしい。

●56-60km: 45'43

城ケ島から三崎港を抜けて。このあたりは町中で景色はないし、楽しくない。アップダウンは多いし結構歩いた。

●61-65km: 41'28

途中のセブンイレブンガリガリ君を補給。生き返った!

●66-70km: 42'27

ソレイユの岡に向かう坂がきつい。その後荒崎海岸方面へ。

●71-75km: 38'43

荒崎海岸から武山駐屯地へ。ようやく涼しくなってきたのと、ガリガリ君効果で、走れるように。ずっと一緒だった70代男性とはソレイユの岡以後は会えず。

●76-80km: 36'38

武山駐屯地を抜けてからマホロバマインズへ。山を抜けると5㎞ほどで三浦海岸に出れるのはちょっとびっくり! 山道だったけれど結構走れました。