ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

台湾に遊びに行ってきました(1)

台湾で食べた物(1)

 

9月14日(日)から17日(水)まで3泊4日で台北に食べ歩き旅行に妻と行ってきました。台風13号が停滞し、多いところで1500mm以上の大雨という台湾建国以来の大雨に前半は悩まされましたが、雨に負けずに腹をぽよぽよにして帰ってきました。

 

で、旅行記というより自分の記録のために食べた物リストです。★の数は勝手につけたうまかった度(★5つが最高)

 

写真(1)

(1):1日目夜:西林夜市内の美食市場で食べた「魯肉飯」 これはうまかった (★★★★★)

(2):1日目夜:西林夜市内の美食市場で食べた「十全排骨」 出汁が漢方スープ (★★)

(3):1日目夜:西林夜市内の美食市場で食べた「牛肉麺」 牛肉どっちゃりの濃いめのスープ (★★★★)

(4):2日目朝:龍山寺近くの周記肉粥店で食べた「肉粥」と「紅焼肉」 肉粥は出汁がうまうま(^^) 紅焼肉はとんかつでした。 肉粥(★★★★★) 紅焼肉(★★★)

 

台湾で食べた物(2)

 

写真(2)

(1):2日目朝:龍山寺近くの福州元祖で買った「胡椒餅」 外はかりかり、中はいっぱいの豚肉+ネギの具でうまうま(^^) (★★★★★)

(2):2日目昼:故宮博物院で食べた「小籠包」 まずまずかな (★★★)

(3):2日目昼:故宮博物院で食べた「海老野菜餃子」 これもまずまず (★★★)

(4):2日目夜:鼎泰豊で食べた「小籠包」 さすがに超有名なだけに肉汁たっぷり! じゅわーっって口に広がる(★★★★★)

 

台湾で食べた物(3)

 

(1):2日目夜:鼎泰豊で食べた「豚野菜餃子」 野菜がしっかりと味を出していました (★★★★)

(2):2日目夜:度小月で食べた坦仔麺と青菜炒め 坦仔麺は思ったよりあっさりでつるつると入りました。(★★★★) 青菜炒めはにんにくが効いてうまい(★★★★)

(3):2日目夜:再チャレンジした西林夜市で生グワバを買ったおじさんと屋台。 ビニル袋に入れてくれたので、グワバ本体の写真はありませんが、フレッシュでおいしかった (★★★)

(4):3日目朝:ホテルの近所で玉蜀黍蛋餅(ダンピン)と豆漿(トウジャン)を買った店。ダンピンとはチヂミとネギ焼きの親戚みたいなもの。トウジャンは豆乳。この組み合わせは台湾人の一般的朝ごはんだそうです。 ダンピン(★★★★★) トウジャン(★★★)

 

(つづく)