ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

台湾に遊びに行ってきました(2)

台湾で食べた物(4)

3日目には九分と猫空にいってきました。

(1):3日目昼:九分の「阿柑姨芋圓」で食べたミックス芋圓。 芋園とは各種芋(サトイモタロイモなど)で作った団子で上から小豆や大豆を甘く煮たものを乗せた白玉あんみつみたいなもの。 これがすごーくもちもちしておいしかった (★★★★★)

(2):3日目昼:九分の「九分茶坊」という茶芸館で楽しんだ工夫茶。ここでは凍頂烏龍茶をいただきました。景色がよいテラスでゆったり。 (★★★★)

(3):3日目昼:忠考復興駅近くの店で食べた幹筍細肉麺と餛飩麺。幹筍細肉麺はちょっと胡椒が入ってスパイシーな出汁。ワンタンメンはあっさり味でどちらもウマー(^^) (★★★★★)(★★★★★)

(4):3日目夕:猫空の「緑續縁」という茶芸館で楽しんだ工夫茶。ここでは鉄観音茶をいただきました。個室になっている部屋で沈む夕日と夜景を見ながらゆったり。 (★★★★★)

台湾で食べた物(5)

(1):3日目夜:「京鼎楼」で食べた青菜炒め。これもにんにくが効いた味だけであっさりしていてあっという間におなかの中に。 (★★★★)

(2):3日目夜:「京鼎楼」で食べた小籠包。さすがに名店だけに文句のつけようがないおいしさ。ボリュームもあって、熱い肉汁がいっぱい! (★★★★★)

(3):3日目夜:「京鼎楼」で食べた烏龍茶小籠包。これもこの店の名物。ちゃんとウーロン茶の味がする。普通のものに比べて皮が厚めかな (★★★★)

(4):3日目夜:寧夏路夜市の近くにある「豆花荘」で食べた菠蘿豆花。豆花とは豆腐プリンという感じのものだけど、しっかり豆腐の味がしながら甘くてツルツルしていて絶品!。病みつきになりそうな味でした。 (★★★★★)

台湾で食べた物(6)

(1):4日目朝:滞在した西門町近くの屋台で「造米粥」。町の人たちが次々に買っていて賑わっていました。にこにこ顔のおばさんから買って食べて、あっさりとおいしい味でこれもgood! (★★★★)

(2):4日目朝:迪化街(ティーホワチエ)近くで食べた葱焼餅。すごくおいしくって写真を撮る前にほとんど食べちゃってます(^^) 日本のネギ焼きみたいな感じ。 (★★★★★)

(3):4日目昼:西門町の「阿宗麺線」で食べた麺線。これも地元の人でいっぱい。湯だった腰のないそうめんをあんかけスープでいただく感じ。 (★★★)

(4):4日目昼:西門町で食べた芒果氷(マンゴーかき氷)。台湾に来たらこれを食べなきゃといいう名物を最後にゲット! 雪花氷といわれるふわふわ氷に甘みののったマンゴーどっちゃりでうまい!! 最後まで満足でした。 (★★★★★)

4日間、とにかく食べまくりましたが、台湾では何を食べても安くてうまい! ひとつも「はずれ」がなく、ちょっと入った店や屋台が例外なくおいしいのに感激しました。 日本で売っているようなブタマンのようなものが40円足らず。なんか300円もあれば腹いっぱい、それも文句なしにうまい!

良い旅でした。 腹は出たけど・・・。