ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

Garmin 405の海外版の取り扱い説明書

最近レースなどでラン仲間と会うたびにForerunner 405の話題になります。

で、皆が気になるのがどこでいくらで買えるかという話と、英語版と日本語版の違い。それから英語版を使いこなせるかどうかの不安。

どこでいくらで買えるかは、以前にも書きましたが、英語版を海外で購入すると日本語版の半額以下。(例えばGramin 405本体が日本正規品が56,700円に対して海外版だと26,000円ちょっと)

今のところ、購入先として良く紹介されているところが、下記UKのサイト。ポンド安のおかげで最近特に安くなっています。(購入はあくまでも自己責任でお願いします)

http://www.wiggle.co.uk/

購入すると当然英語の取り扱い説明書が入っていますが、最近は並行輸入販売業者やユーザー有志が日本語での使用方法の説明をネットに掲載してくれていますので、これを見れば使い方はバッチリです。 2か所有用なサイトを紹介しておきます。

Garmin GPSの使い方WIKI

ここは非常に詳しくGarmin Forerunner 405の使い方を日本語で書いてくださっています。マニュアルよりもこちらがわかりやすいほどです。このサイトさえあればマニュアルは見なくて大丈夫です。

Travel DB for Runners

ここの「サポート」→「ビデオマニュアル」で、使い方をビデオで教えてくれます。一目瞭然ですごくわかりやすいです。 商品が届いたらまず、ここのビデオを見ることをお勧めします。

というわけで、英語版でも使用方法はネットの助けを借りれば、何の心配もいりません。また、表示する内容はスピード、ラップ、心拍数などの数字ですので、実使用でも英語版でも何も困ることはありません。

ただし、アフターサービスだけは正規品と海外版で大きな違いがあります。故障したとき、もしくは電池交換時(3-4年程度で充電池の交換が必要になるとの話があります)には自分でGarmin社に連絡して、修理の見積もりや発送を行わねばなりません。この部分は完全に自己責任になります。

私は電池交換の時期には多分もっと小型化した次期モデルが出ているだろうと考えて、この部分は納得して海外版を使用しています。