ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

千葉マリンマラソン(ハーフ)

f:id:Akinoponn:20210519153920j:plain

快晴・無風と絶好のラン日和となった日曜日に千葉マリンマラソンを走ってきました。来週には勝田のフルが控えていますが、絶好の天気、フラットなコース、陸連登録で一般より5分前のスタートで混雑なしという好条件が揃ったレース、ここで走らなきゃ勿体ないということで気持ちよく突っ込んできました。


-start : 00'15
1- 5km: 22'35 (4'31, 4'26, 4'29, 4'32, 4'30, 0'07)

5-10km: 22'50 (4'28, 4'36, 4'27, 4'32, 4'33, 0'14)

10-15km: 23'01 (4'29, 4'34, 4'35, 4'36, 4'33, 0'14)

15-20km: 23'26 (4'35, 4'32, 4'41, 4'43, 4'42, 0'13)

20km- : 05'07 (4'34, 0'33)

Gross: 1"37'22, Net: 1"37'07


私としてはほぼ会心のレースです。17kmまでは目標としていた4'30-4'35ペースを維持できました。その後18-20kmでたれてしまったのが反省点ですが。 なお、5km毎にGarminとコース表示の誤差が出たものを最後に調整しています。大体5kmで30-50m程度の誤差(実際のコースの方が長い)が出ています。


1/2に「いなみ新春万葉マラソン」で1"36'35という"自己ベスト"を出しているのですが、Garminのデータでは;
いなみ: 20.96km / 1時間36分35秒 / 4'36ペース

今回 : 21.37km / 1時間37分07秒 / 4'33ペース

やはり1/2のいなみの距離が短いようです。体感的にも今回の方が頑張れた気がしています。「いなみ新春万葉マラソン」を共に闘ったちょき屋さんには申し訳ないけれど、公認コース・公認レースの今回のタイムがハーフのPBだと思います。


さて、千葉マリンでは嬉しいことがありました。ジョグノ友のkanyaさんが2年半ぶりのPB更新をされました! 心臓手術を乗り越えて手術前に戻り、更にその先に進むにはすごい努力と折れない心が必要だったと思います。他人事ながら感動しちゃいました。
千葉マリンでは、そのkanyaさんやまなぴー達と陣地を共にさせてもらい、その後茅ケ崎に移動。そこで湘南国際を走り終えたK石さん、銀座さん、おでんでんさん、まりぱさんと打ち上げ。楽しい一日となりました。 ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました!