ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

勝田マラソン

f:id:Akinoponn:20210519154251j:plain

日曜日に勝田全国マラソンを走ってきました。
寒くて強風という天気予報にびびっていたのですが、実際には寒いものの風は強くなく走りやすいコンディションでした。 行きの特急でにっこさん、Kuiさん、ファルコンさんと合流。会場では予め10Kマニアさん、ふぁいんさんが用意してくれていた陣地を使用し、basilさん、UMEさん、コーチさんなど他のメンバーとも合流。


結果は、Gross: 3時間38分18秒、Net: 3時間36分16秒で自己ベスト達成です。最後へたれにへたれましたが、PB出したので満足です。勝田の風にはなりきれなくても、微風くらいにはなれたかな(笑)
以下レースの詳細です。


start loss: 2'04
UMEさんと一緒に3時間15分~30分(少しサバ読みました、すみません)に並びMCのおじさんの冒頓としたアナウンスに緊張をほぐしながらスタート。


0- 5km: 25'19 (5'17, 4'50, 5'00, 4'59, 5'01, 0'12)
スタート後大通りに出るまでは渋滞でスピード出せず、大通りに出た後はひたすら5'00/kmペース維持を心がける。なお、最後の端数はGarminと公式距離との誤差分です。


5-10km: 24'55 (4'54, 4'58, 5'00, 5'03, 4'56, 0'04)
心拍計はつけていなかったのですが、自分の苦しさで判断しながら5'00/kmのペースを体で覚えるよう気をつける。


10-15km: 24'53 (4'58, 5'00, 4'54, 4'50, 5'11, 0)
試走して全コース中26kmは体験しているので、走ったことのある場所だと気が楽。このあたりは気持ちよく走ってました。


15-20km: 25'03 (5'01, 5'01, 5'02, 4'56, 5'00, 0'03)
晴れていたのが、日が陰り曇天に。そうすると一挙に寒くなる。でも長袖+半袖の重ね着が良かったのか、まあ耐えられる程度。このあたりは時計もほとんど見ずにペース維持。


20-25km: 24'54 (4'59, 5'05, 5'02, 4'59, 5'01, 0'01)
微かな登りと下りがあるけれど、あまり体にかける負荷はかえずに、登りはゆっくり走るように心掛ける。このあたりまではまだ快調。


25-30km: 25'07 (4'55, 4'58, 5'02, 5'04, 5'04, 0'04)
27kmを過ぎたあたりでペースが保てなくなってきた。無理せずに少しペースを落とすと、UMEさんに30km地点で「後12km!」と叫びながら抜かされた。どうもずーっと後ろにつけていたらしい。


30-35km: 25'41 (4'58, 5'05, 5'07, 5'08, 5'12, 0'11)
30kmを過ぎると意識してペースを保たないとどんどん遅くなってくる。右足のふくらはぎで左足の太ももが攣りそうな感じで、ピクピクし始める。


35-40km: 27'22 (5'17, 5'28, 5'23, 5'41, 5'33, 0)
35kmで来ました、いつもの35kmの壁! もう足が動かない、前に進まない。試走の時には全く気にならなかった大通りの微かな登りが辛い。 いつものように、フルマラソンなんて物好きなものに応募してしまった自分を呪いながら走る。


40-Goal: 12'25 (5'45, 5'33, 1'07)
とにかく歩かないことだけを念じて足を動かす。毎回フルではこうやって前半に借金をして、後半へろへろになっちゃうんだよなあ。最後まで笑顔で走れるようになりたいなあ。


ゴール後は、スーパー銭湯で汗を流して、駅前のカレー屋さんで打ち上げ。ご一緒いただいた皆さん、会場設営から打ち上げまでしていただいたふぁいんさん、10Kマニアさんありがとうございました!