ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

つくばマラソン走ってきました!

tukuba1.jpg

tukuba2.jpg

tukuba3.jpg

つくばマラソン走ってきました。コースが周回コースに変更になってもフラットで走りやすく、運営は完璧で、おまけに涼しくて微風、曇りとマラソンには絶好のコンディション。気持ちよく走ることができました^^

ここ数年、ウルトラマラソンに興味が移って、フルマラソンの記録は右肩下がり。これ以上フルの記録が下がるとウルトラでも制限時間にひっかりかねないので、今シーズンはしっかりフルでも自己ベストを狙いに行きたいと思っています。

来年3月の古河はなももに照準を合わせて、今はまだ準備期間。ペース走のつもりで走り始めました。ハーフまでは心拍160(70%MHR)を目安で5'20-5'25のペースで。でも15㎞あたりからすごく気持ちよくなってきてついついペースが上がります。ということでハーフからは心拍170(75%MHR)までを目安に5’15ペースに上げて。

これで十分かなと思いましたが35㎞になってもまだ余裕があったので、その後は気持ちよくペースアップ。5’05で、最後はさらにペースアップして終えることができました。

自己ベストを狙う走りではなく、ペース走予定の走りでしたが後半スピードを上げて、疲れてきたランナーをいっぱい抜きながら走るのは気持ちよかった^^

昨年のつくばでは、同じようなペースで入ったにも関わらず、後半足が持たなくて初フル以来のワースト2だったことを考えると今回は上出来。自信になりました。

これから3か月、しっかり走りこんで古河はなももで3年ぶりのPBを狙います!

走り終わった後は友人たちと一緒に反省会。同じレースを走った仲間と飲む酒はうまいね!

P.S.

今年はラムちゃんとハイタッチ! 言うことなしです^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ