ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

今年のつくばマラソンは紅葉のベストシーズン

IMG_1316.jpg

例年になくハイキング客が目立つつくば行きの電車。今年は紅葉のベストシーズンにつくばマラソンが重なり、つくば大学構内もすばらしい彩りを楽しむことができました。

この時期にしてはやや高めの気温でしたが、朝から霧がかかり、昼までうす曇のベストコンディション。ウエーブスタートでスタート時のストレスも少なく、やはり関東ではつくばが一番走りやすいレースです。

私のつくば参戦は6年連続7回目。だんだん目標が下がってきて、今回の目標はサブ4死守^^; 5'20-25のペースで行けるところまで行って最後ペースを上げられたら御の字という考えでスタート。結局この5'20-25のペースで最後まで。

35kmから足が前に出にくくなってきたので、歩幅をせまく、ピッチを上げてペースを上げたつもりだったのが、結局ほとんどあがらず。結局最後の2kmを除いてイーブンペースになってしまいました。15-20kmで時間がかかっているのはトイレタイムです。

今回なんとかサブ4で走れて自分としては満足です。これ以上のタイムを出すにはフルの練習が必要。30kmペース走、BU走、インターバルなどまったくやっていなかったですから、今望めるベストだと思います。

今シーズンのフルはこれ一回きり。なんとかサブ4という”ハードル”をクリアして、後は3月の小江戸大江戸までのんびりロングで走っていたら良いので、気が楽^^