ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

渥美半島ウルトラは修行?

渥美半島ウルトラは一日中大雨の予報

憂鬱です。渥美半島ウルトラネイチャーランが明後日に迫ってきていますが、天気が最悪。一日中本降りというか土砂降り予想、おまけに風速平均6mという強風。横殴りの雨の中のレースになりそうです。

元々このレースは年に一度、ラン仲間で集まって遠足気分で参加するウルトラとして参加を決めたもの。100㎞だとレース後楽しく飲めないから70㎞にして、レース後に楽しく飲んで、翌日は渥美半島を観光して楽しく過ごす予定でした。
それがまさかの土砂降りの雨予測! ラン仲間7人で参加申し込みをしていたのが、1人は仕事で来れなくなり、3人は天気予報を見て既にDNSを決定。参加するのが私を含め3名だけになってしまいました。これじゃ仲間でわいわいじゃなくて単なる修行じゃん・・・

おまけに2月に1か月寝込んでいたせいもあり、脚力がた落ち。3月に入って何度がロング走を試みましたが40㎞を走りきれない状態のまま今日に至っています。
私もDNSにしてしまえば気は楽なんですが、単に雨だからという理由だけでDNSはなんとなく嫌。なんだかランナーじゃなくなる気がするので、とりあえずスタートだけはするつもりで会場入りする予定です。今の脚力と荒れた天候で走り切れるかどうかは別問題ですが。70㎞コースでも距離は短いようですがトレイル部分があるとのこと。じゅぶじゅぶのずるずるになっていないといいな。

そうそう、この週末は矢倉沢往還も開催されますが同じく大雨予報。大山往復は石段なので大丈夫ですが、足柄峠の虎御前の道はすべりやくなるのでご注意を。

一日雨量93㎜って土砂降りだよね