ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップでアイスバッグ

写真はダイソーで見つけたアイスバッグ(氷嚢)。100円でアイシングできるなんて素敵です。 私は薬局で買ったちゃんとしたアイスバッグももっていますが、これはサイズが一回り小さくて足首なんかを冷やすにはぴったりかも。 100円ショップグッズは季節を外…

Garmin ForeRunner 405の電池換装 自力編

以下の記事は古い私のブログからの転載です。Garminの電池換装については報告が少ないので、今でも貴重な情報だと感じています。 --- Grmin ForeRunner 405は2007年に購入し、その後長年の使用で電池の持ちが4時間以下に低下 → ドイツの3rd Partyで電池換装…

Fenix購入をあきらめた話

今使っているGarmin310XTは4年前に購入したもの。購入直後に一度無償交換したもののその後は快適に使っています。 でも4年も使っていると新しいものに目が行ってしまうのはガジェット好きな野郎の常。 Grmin Fenix3が出て、Fenix2, Fenixが安くなっているの…

第4回「東尋坊 愛のマラニック」 103㎞ 走ってきました

まずはどんなレースか概況を。 ・ 参加人数で103㎞コース:250人、50㎞コース:100人足らずのこじんまりした大会。マラニックの名前の通り、順位を競うのではなく、景色とふれあいを楽しみながら走る。 ・ 東尋坊から平泉寺への往復コースで、折り返しの平泉…

背中にポケットのついたサイクリングシャツがロングランに便利!

ロングランするときポケットのついたウエアが欲しくなったりしませんか? 私は初めてのウルトラを背中に3連ポケットのついたバイクウェアで走って以来、ロングラン、特にウルトラのレースでは3連ポケットがついた自転車用のシャツを愛用しています。 背中の…

平地のロングランに適したバックパック

通常のウルトラやマラソンのレースでランニングザックを使うことはありませんが、ロングランの時にはよくリュックを背負って走ります。片道コースで、ゴールには銭湯か温泉。その後のぷはーっも考えると、着替えを持って走るのも苦になりませんからね。 とい…

これは良い! 結ばない靴紐 キャタピラン

岩本能史さんもオススメしている結ばない靴ひもキャタピラン、レースが近づくとついつい何か買いたくなるという衝動に負けて買ってしまいました。 写真のように私の今のウルトラマラソン用のシューズ、Adizero Bostonにセットして使ってみました。まだ50km…

黒爪防止用の足つめ用保護キャップ

ランニング、特に長い距離を走っている人で黒爪に悩まされていない人は少ないんじゃないでしょうか? この防止に役に立ちそうなアイテムとして、足つめ保護用キャップ(トゥーキャップ)を購入してみました。27㎞、50㎞、50㎞と3回のランで使用しましたので…

4回目の50㎞走

5月16日の「東尋坊 愛のマラニック」103㎞に向けて、この1か月で4回目の50㎞走を走ってきました。 4月5日:58㎞、12日:46㎞、25日:50㎞、5月6日:50㎞ 今回は前3回と違って、一緒にウルトラを走る仲間たちと7人での企画ラン、一人の時とは違ってあっという…