ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

第4回「東尋坊 愛のマラニック」 103㎞ 走ってきました

まずはどんなレースか概況を。

・ 参加人数で103㎞コース:250人、50㎞コース:100人足らずのこじんまりした大会。マラニックの名前の通り、順位を競うのではなく、景色とふれあいを楽しみながら走る。

・ 東尋坊から平泉寺への往復コースで、折り返しの平泉寺前後2㎞の上り下り、ゴール手前2kmの東尋坊に向けてのゆるい上りを除くと平坦なコース。個人的印象だがチャレンジ富士五湖100㎞より易しいコースで、制限時間:15時間という点からも完走は比較的容易なはず。

• 80㎞以後は誘導員もほとんど見かけず、コース表示の矢印が便りのランになる。前後にランナーがいなくなるので、コースアウトしているかかなり不安になる。

・ 小さな大会なので、手作り感がただよう。ランナー目線で作り上げているので、それでも満足感は高い。

・ エイドは最高! 甘いもの、塩味のもの、温かいもの、冷たいものがエイド毎にうまく組み合わされている。それに各町内で競うように、おいしい福井名産の食べ物を手作りで出してくれる。

以下私の結果報告。

今回の「東尋坊 愛の100㎞マラニック」103㎞の部は二泊三日で、52㎞コースの一人を含む総勢9人での参加、前日は東尋坊観光をして、遊覧船に乗って。レース翌日は金沢観光+うまいいもん食べて楽しい旅行でした^^

スタート前:3時前に起床し、金沢で買っておいた柿の葉寿司を朝ごはんに食べる、うまい! 外は土砂降り。4時前の送迎バスで会場へ。今回は103㎞コースに8人の仲間と一緒に参加するので安心。各自風船を持ち、それを飛ばしながら「アイシテルヨー!」と叫んでスタート。私の風船はスタート前に紐が切れて飛んでしまったけれど、これは早く愛を届けたかったから?(というか誰に(笑))

スタート~10㎞:スタート後もずーっと小雨、トレントフライヤーを着て走る。スタート直後から仲間とはぐれたけれど、仲間4人と10㎞手前で合流。

10-20㎞:まだまだ雨。コースは丸岡城にさしかかる。この城はもっと近くで見たかった。19.4㎞でいただいた素麺はおかわりしちゃいました。

20-30㎞:少し雨が小降りになる。まだまだ、仲間4人と抜きつ抜かれつ。誰かがトイレに行ったり、エイドで長くいたりするので、順序が入れ替わりながら。

30-40㎞:雨がほとんど止んで走りやすくなってくる。31.8㎞のこの葉寿司がおいしくて3ついただいてしまう。抜きつ抜かれつは3人に減少。

40-50㎞:勝山市内に入り、恐竜(像)があちこちで見られるように。コース図では45㎞あたりから登りとなっていて、登りになったら歩こうと思っていたのに、中々はっきりした登りにならず休めず。このあたりで仲間3人から遅れ始める。

50-60㎞:50㎞からようやく平泉寺への登り。この区間1.5㎞くらいようやく歩けた(笑) 白山寺前で折り返し。 雰囲気があって非常に良いお寺。改めて参拝に来てみたい。ここで私がトイレに入っている間に先行の仲間3人は先に。私は疲れて、スピードが結構遅くなる。

60-70㎞:このあたりは越前鉄道の線路沿い。1両だけの列車が単線を走っているのが可愛らしい。少し復活して走っていると70㎞あたり?で、先行の仲間のうち2人追いつく。先に更に一人いるはずなので、2人を後ろに6分前後のペースで快調に飛ばす。そろそろ前後に人が見えなくなって完全一人旅に。

70-80㎞:なぜか80㎞までは快調に走れた。途中河川敷で岩ごつごつの所を走ったりする。

80-90㎞:ぴたっっと80㎞で足が終了。道路が幹線沿いになって景色が面白くないこともあり、歩きが混ざり始める。90㎞手前で仲間の女性に追いつかれ、その後一緒に走るというか、引っ張ってもらう。目の焦点が合いにくくなってきて、片目をつぶって走る。いつも疲れるとこうなるんだよなあ。

90-100㎞:相変わらず女子にひっぱて貰う。三国町内に入ると5月20日の三国祭のための山車の試引きに遭遇。ちょうど交差点の引き回しをやっていた。ラッキー!

100-103㎞:100㎞走った後の3㎞は余分だなあ、辛いなあと思いながら女子に連れられて走る。おまけに最後ずーっと上り坂じゃん(泣)

ゴール:ゴールで写真を撮ってもらって、鐘を鳴らして愛を叫んでゴール。愛を叫ぶのに夢中?でGarmin止め忘れたのでタイムはいい加減、12時間53分くらい。 その後、別の仲間のゴールを待って、大会委員長自らが運転してくれた車で宿へ戻りました。

振り返ってみれば、折り返し地点、平泉寺前後2㎞の登り、下りとゴール手前の登り以外はほぼ平坦なコース。逆に休む場がなくしんどく感じるコースでした。でもエイドがすばらしい、覚えている範囲でも、ごま豆腐のぜんざい、手作りケーキ各種、チョコレートフォンデュ、山盛り串刺しいちご、笹寿司、にんにくラーメン、そば、そうめん等など本当においしかった! すべてのエイドで必ず椅子に座って食べ物をいただいてボランティアの方と話をしてまったりさせていただきました。自分では80㎞以後歩きが混じってしまったのが反省点です。もう少し強い体を作らないと。