ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

皇居外周ランと足裏のマメ

昨日は妻が友達と遊びに出かけるとのことで、家で晩御飯を食べる必要がないこともあり、皇居まで走りに行ってきました。

相変わらず稲荷湯は大混雑で、皇居も走り始めた8時過ぎは小さなレース状態。でも9時を過ぎると急速に人影が減りますね。
思ったより涼しかったので、気持ちよく走ることが出来ました。20kmを疲れずに少しずつスピードアップして走れたことが収穫です。

28:25, 27:38, 27:23, 26:23

さて、私はジョグ用シューズを3足持っています。足幅がDと細めで特にかかとが細いので靴選びには苦労しています。

GT2100:アメリカの通販で足幅Dのものを購入。ジムでのトレッドミル用に使用。

Asics GS Trainer 11:元々のレース用兼練習用。Super Feetというインソールを入れて使っていたのですが、サッカニーを買ったので、メインシューズから引退。

サッカニー1 2701 Type A:アスリートクラブでオーダーメイドインソールと一緒に購入した靴。ヒールの包み込みがしっくりとして快適です。

昨夜は雨が降るかもと思って、GSトレーナーを引っ張りだして使用しました。しかし、以前はセットにして使用していたインソール(スーパーフィート)ははずしてしまい、ジム用のGT2100に使いまわしてしまっています。しかたなく余っていたソルボアスリートというインソールを入れて使用しました。
で、この靴を履いて走ったら、15キロを過ぎた頃から両足裏に痛みが。特に右足裏の痛みが激しい状態でした。走り終わってから見ると両足共に親指の根元にマメが出来ていました。どうもソルボと私の足の相性はよろしくないようです。
足の形がO脚な上にプロネーションが激しく、ソルボでは内側への倒れこみを押さえきれず、親指の付け根に力がかかりすぎたためだと思っています。

まだまだ使えるこのGSトレーナーを活用するためにも、もう1つスーパーフィート買って来なくちゃ。