ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

つくばマラソン参戦!

今日はつくばマラソンを走ってきました。今年3月の荒川に続く2回目のフルマラソンです。

前回の荒川では30キロを過ぎて歩いてしまいタイムも4時間22分強。今回のつくばでの目標は2つ。途中で歩かないこと、4時間をきること。

 

さて、朝5時に起床。6時前に家を出て、つくば研究都市駅に着いたのが8時10分。

専用バスで会場に到着したのが8時40分。受付して、着替えて、トイレ(小)に行くともうスタート9時30分の3分前でした。とにかく自分のゼッケンに対応する場所に駆けつけ、事前のストレッチやウォームアップなど全く無しでのスタートとなりました。

 

つくばは快晴でほぼ無風。ちょっと温かすぎるぐらいですが、市民マラソンにはベストのコンディションだったと思います。

またコースには銀杏並木が続き、その葉が黄色く色づいてほぼ42キロの全長で気持ちよい眺めを楽しむことができました。

 

タイム:

 5km:27分30秒

10km:27分08秒

15km:26分54秒

20km:26分39秒

25km:26分24秒

30km:27分34秒

35km:29分56秒

37.195km(2.195km分):14分37秒

39.195km(2km分):12分58秒

40.195km(1km分):6分12秒

41.195km(1km分):6分28秒

42.195km(1km分):6分17秒

 

最初15キロ近くまでは、4時間で完走するためのペースメーカーの2人についていきました。しかし、自分の足が35キロを過ぎて止まってしまうのが目に見えているので、15キロ以後は4時間のペースメーカーを後にしました。前半でタイムを稼ぐために、5分20秒から25秒というスピードで走れるところまで走るというあらかじめ考えていた作戦です。この後35キロ以後で足が痛くなっても、とにかく歩かなければ4時間を切れるという考えです。

 

案の定、35キロ手前でフルマラソンの壁とか魔物とか言われているものに襲われました。急に右ひざがガクッときて痛くて動かない、1キロもしないうちに左ひざも痛い。更には右足の裏、左足の裏と続きます。あっという間に1歩走るごとに痛い、膝が曲がらずロボット走りになるという状態です。

ここで負けては前回の二の舞、とにかく気力で足を前に出し続けることにしました。このときに、ケンさんから聞いた「苦しいときには前を向け」という言葉と、沿道にあった「完走しなければその苦しみは終わらない」という言葉が支えになりました。歩いても痛いし時間がかかる。なら走ってさっさと終わらそうと。

途中、全く足が前に出なくなったときが3回ありました。しかたなく止まって、ストレッチをして再び走り出す。これでなんとか前に進みました。

39キロを過ぎたところで、追い抜かしたはずの4時間ペースメーカーとその一段にあっさり追い抜かれました。全く付いていくこともできず・・・。このときはちょっとあきらめようかなとも思いましたが、後3キロだけと思い直しました。

 

で、なんとかゴール。ヘロヘロで足ぼろぼろです。記録証を当日発行してくれるのですが、そこで立っているのがやっと。慮足がブルブル震えていて、「大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。

 

恒例になった綱島温泉につかって家に帰り、これをかいていますが、両膝と両足の裏はちゃんとケアしないと長引く可能性がありそう。今もロボット歩きしかできません(^^)

でも、今回の目標を2つともなんとかクリアし(といっても、止まってるし、グロスでは4時間越えてますけど)、また作戦通りの走りができたので、自分では納得、満足しています。このレースに関しては反省点なしです。

 

でも、今後のために35キロ以上耐えられる足腰を作らなきゃ! 筋トレだ。

 

グロス:4時間2分19秒

ネット:3時間58分43秒

順位:3814位

 

最後に、つくばマラソンはコースがきれいでアップダウンもなく、良いコースでした。給水も豊富で、参加人数が多いのもうなずけました。その分、前半15キロくらいまではずーっと渋滞してましたけど(^^