ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

湘南国際マラソン完走!

ジョグノートへの書き込みとほぼ同じ内容なので、jognotreの人は読み飛ばしてください。

 

Gross:3時間55分31秒

Net:3時間54分01秒

 

今回の目標は3時間50分切り、今までのベストが3時間56分51秒なので、自分にしたら相当チャレンジングな目標。この目標のために、5分20秒~25秒ペース(5キロで27分)のペースでできるだけ最後まで走りとおすのが作戦。

 

スタートまで:1分30秒

 

朝から降っていた雨もレース前には小降りに。CW-Xのパンツに、長そでの上からゴミ袋をかぶって、3時間20分~40分の列に並ぶ。ここからだとスタート台もはっきり見える。ゲストの寛平ちゃんが笑いをとった後にスタート!

 

0-5km: 26分55秒

 

スタート後は道幅も広く、あまりスタート渋滞もひどくなく、快適に走れる。しばらく走ったが、1kmや2km表示がない。確認し忘れていたけど、5km毎の距離表示だったようなのでしかたない、自分の感覚で走る。5kmまではまずまず目標通りのスピード。

雨がほとんど止んだので、3kmあたりでゴミ袋を脱いで、係員に処分をお願いした。

 

5-10km: 26分08秒

 

だんだん暑くなってきたので、長そでの袖をたくしあげて腕を出す。暑くも寒くもなくて気持ち良い。道路は相変わらずまっすぐで広く平坦で快適。この区間はちょっと飛ばしすぎたようなので自戒。ランニングではなくて、ジョグの気持ちでゆっくりと走らねば。

 

10-15km: 26分46秒

 

まだ速すぎる。ジョギングペース!と頭で言い聞かせる。海とかは見えないけれど、平坦な広い道で沿道には切れ目ない応援の人たち。すごく走りやすい。

 

15-20km: 27分08秒

 

気温が上がってきたのか、熱くなってきた。腹が減ったので、ポーチに入れて持ってきたパワージェルのひとつめを食べ、また給水所でアンパンをもらう、うまい!

ペースはほぼ思ったとおり。

 

20-25km: 27分44秒

 

疲れが出てきた。無理に設定ペースを維持するのでななく、疲れに応じて自然にペースダウンしようと思う。やはり走り込みが足りなかったなあ・・・。

 

25-30km: 28分11秒

 

足のあらゆる部品が痛くなってくる。25kmの給水で初めて立ち止まって、軽くストレッチ。この後は必ず給水所(約4km毎)で立ち止まってストレッチを行った。25km地点で2つ目のパワージェルを摂取。

 

30-35km: 27分59秒

 

そろそろ歩きたい誘惑がふつふつと頭に浮かんで来る。足の痛みは特に左ひざがひどくなってきている。jognoteの仲間の励ましを思い出しつつ、ここで歩いたら皆にまっすぐ顔を向けられないと思いがんばる。少し雨がパラパラして火照った体に気持ち良い。

このあたりが精神的に一番きつかったかも。

 

35-40km: 30分23秒

 

左ひざの痛みが激しく、足が曲げらなくなってくる。給水所で立ち止まって伸ばそうにも激痛・・・。でもここまで来て歩くとこの痛みも無駄になると思い、とにかく膝を曲げないようにしながら走る。会場の大磯プリンスホテルの前で折り返しがあるのだが、これが遠かった。

35kmあたりから海が左手に見えてくる。なんだか苦しい時に救われた気分。

35kmで最後のパワージェルを摂取。

 

40-ゴール: 12分46秒

 

このあたりはずーっとなだらかな下りのはずなのだが、疲れ果てた私にはずーっとなだらかに上っているように見える。しんどくて、痛くてぼろぼろ。ゴール付近では多くの人に抜かれながらゴール。

 

目標の3時間50分切りはできませんでしたが、自己ベスト。振り返ってみても、これ以上速く走れる要素がなく、自分の現在の力を出し切れたと思います。満足してます。

 

レース後は平塚にあるスーパー銭湯「太古の湯」でまったりして、家に帰りました。

ちなみに、今も左ひざは痛くて動かせません。なじみの腸頚靭帯炎ですが、しっかりケアしてダメージを長引かせないようにしないと・・・。

 

最後に、あまり評判のよくない湘南国際マラソンですが、コースが広く平坦で景色がよく、応援もたくさん。また給水と給食も豊富で、これらの点はすばらしいです。

会場が駅から遠いのは、仕方がないので、前日受付でなく当日受付を可能にし、距離表示を1km毎にしていただければ、もっともっと素晴らしいレースになると思います。