ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ランニングの目標

今シーズンのランニングの目標は2つ、一つ目はハーフで1時間45分を切ること。二つ目はフルで4時間を切ること。

この2つの目標を11月の横浜マラソン(ハーフ:1時間44分52秒)とつくばマラソン(フル:3時間58分43秒)で達成することができ、自分自身満足しています。

さて、次の目標を設定したいなと色々と考えてみました。フルで3時間45分を切るとか、3時間30分を切るとか。もちろん、そういうのも魅力なんですが、例えば3時間30分を切るためには今後、月に200-300kmの走りこみと筋トレが必要となり、なんだか生活を圧迫しそうです。

で、何故走っているのか思い返してみました。楽しいから、健康にいいから。

やはり原点はこの点です。そうすると、目的も楽しく、健康に走ること。

今回のフルで痛感したのが、35キロ以後での苦しさ。ひどい顔つきをして走っていたに違いありません。昨年の荒川でははフルのゴールで待っていた妻にゾンビみたいだったと言われました(^^)

また、今回のつくばでは31キロの地点でサービスされるおしるこをサブ4のために泣く泣くあきらめました。 おしるこを食べてもちゃんとサブ4が達成できる余裕も持ちたいものです(^^)

ということで、「フルを笑顔で走りきれるようになりたい」というのを一つ目の目標にします。

またもうひとつは健康に走ること。レースに出ていると60歳代、70歳代の方が元気よく走ってられます。私も年をとっても、あのように元気に走っていたいと思います。 本当は70になってもフルマラソンを走っていられるというのを目標にしたいのですが、あまりに遠すぎる。60歳でサブ4っていうのも、まだ遠い。

ということで、「50歳になってもサブ4でフルを完走する」というのを2つ目の目標にします。5年先ならまだ対策も立てられるというもんです。

今後しばらく、

1:フルを笑顔で走りきれるようになる

2:50歳になってもサブ4でフルを完走する

を目標としてがんばります!