ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

荒川市民マラソン

前日の土曜日とうってかわって雲ひとつない快晴。風もほとんどなく絶好のマラソン日和。 これで結果が良くなかったら言い訳けでけへんやんけと内心思いながら、荒川市民マラソン(フル)を走ってきました。

ラソン一般の部 男
10k: 54:40実
20k: 1:46:51実
30k: 2:39:21実
40k: 3:42:37実
Goal: 3:57:10実
時刻:12:57:10実

グラフを見れば一目瞭然。
30kmまでは快調に5分10秒〜5分15秒/kmのペース(3kmのペースダウンはトイレ)。
32kmで見事に失速。
33km地点で右足ふくらはぎがつったので、ストレッチして走り、35kmのシャーベットステーションで腰を落ち着けてオレンジシャーベットを一つ完食。再度走り始めても、右足ふくらはぎはずーっとピキピキ、ビクビクしてスピードを上げようとすると攣る状態。その後2回攣って、ストレッチで止まったりしながらゴール。

何とかグロスで4時間切ったものの、自己ベストには遠く及びませんでした。

敗因は;
1)前半気持ちよすぎて飛ばしすぎ。レース前には5分20秒ペースを守ると心に誓っていたのに、天気が良くてついつい・・・。

2)シャーベットステーションで休みすぎ。3分かけて座り込んで、レース中にシャーベットを食べるってどうよ

3)やはり30km以後の足が全然できていない。30km走を2-3回じゃなくて、35km走とか4時間走をこなさなきゃダメですね。

まあ、レース中に足が攣ったのは初めてだったけれど、その中で何とか(シャーベット休憩を除いて)走り切れたし、4時間は何とか切れたから良しとします。

わざわざ応援に来てくれた、パピオさん、ちあきっち、マイタケさん、サムさん、他沢山の皆さんありがとう! おかげでなんとか30km過ぎまでペースを保てました。

一緒にレースを走ってレース前、レース後に歓談に付き合ってくれた皆さん。おかげでおいしいビールを飲めました。
みんなありがとう!

P.S.
今回は夜の発熱は控えめ、37度と微熱ですぐに引きました。
それだけ全力を出せていないということかな。