ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

東京マラソン

f:id:Akinoponn:20210519161430j:plain

東京マラソンを満喫してきました。
曇り空、あまり寒くなく風が殆ど無い絶好のコンディション、陸連登録でAブロックスタートと言い訳のしようがない好コンディションの中、楽しく走って来ました。

昨年11月のつくばでの自己ベストにはネットで3秒及びませんでしたが、25kmで一度折れた心を応援につないでもらって、大崩れせずにゴールできました。東京のあの応援がなければ勝田同様に諦めて3時間45分前後のタイムになっていたと思います。
応援のお陰、東京のあの雰囲気のおかげで自分の目一杯の力を出せたその結果なので、今回も3時間半は切れませんでしたがすごく満足で楽しいレースでした^^

私を名指しで応援してくださった皆さん、「タイガース頑張れ、阪神頑張れ!」って応援してくれた沿道の人々、常に笑顔で一生懸命のボランティアの皆さん本当にありがとうございました。

5km 00:24:24 (0:24:10) 0:24:10 09:34:24
10km 00:48:54 (0:48:40) 0:24:30 09:58:54
15km 01:14:40 (1:14:26) 0:25:46 10:24:40
20km 01:39:32 (1:39:18) 0:24:52 10:49:32
25km 02:04:20 (2:04:06) 0:24:48 11:14:20
30km 02:29:54 (2:29:40) 0:25:34 11:39:54
35km 02:55:42 (2:55:28) 0:25:48 12:05:42
40km 03:21:36 (3:21:22) 0:25:54 12:31:36
Finish 03:33:09 (3:32:55) 0:11:33 12:43:09

以下はメモです。長いので無視してください。

---
スタート前: 早めにコースに並んだため、すごく前の方。慎太郎とか河野洋平の顔がはっきり分かる位置。紙吹雪を浴びてのスタートは爽快!

0-5km:
あまりに前からスタートしたからか、ちょっっと突っ込みすぎ? でも下り貴重なので着にせず新宿の街並みと応援を感じながら走る。既に楽しい^^
多分5kmあたりでUMEさんを見つけてご挨拶。

5-10km:
道は平坦になったけれど、とにかく体感のスピードで走る。Garminはさすがに都内では役に立たないや。

10-15km:
スタート待ちの1時間を道路で過ごしたせいか、とにかくトイレに行きたくて、空いたトイレを見つけてピットイン。1分30秒ほどロス。ロス分を取り戻そうとして飛ばしすぎでヘタレ気味のところにCRCのファルコンさん、antさんなどの顔が! 応援って嬉しいねえ^^

15-20km:
増上寺で応援してくれているOver40s組を探しながら走っていると、後ろからやってきた3時間半のペースランナー組みとその一党の大集団に飲み込まれる。ちょうどそこにおでんでんさんの応援で、ろくに挨拶できず。タイミング悪かったけどのぼりで力をもらう。

20-25km:
しばらく3時間半のペースランナーについていたけれど、あまりに集団が多すぎて走りづらい。疲れたこともありペースランナーを抜かす元気は無いので自分が後ろに下がる。 25kmあたりでがくっとペースが維持できなくなり、キロ5分以内のペースが保てない。

25-30km:
ペースランナーについてから、道路の真ん中よりを走っていた。せっかくの東京マラソンだから応援してもらわなきゃ! ってことで道路脇に寄る。すると沿道の応援が一杯! ハイタッチやタイガースTシャツの声援を一杯もらって元気になる。
これだけの応援を貰うと、結果はともかく胸を張ってゴールしないと申し訳ないしもったいない! ってことで出来る範囲で踏ん張る!

30-35km:
ここが一番苦しかった。応援が少なめでハイタッチももらいにくいし。でも、前を見て走っていればゴールが近づいてくるはずと走る。

35-40km:
このあたりの応援はすごく嬉しい! ハイタッチ、タイガースの声援など応援する人がランナーの気持ちをわかってくれている気がする。
CRCの応援、うるうるの応援にも力をもらう。でもしんどくてこちらから声を出す力なくて、力なく手を振るだけ。

40-ゴール:
しぇるさんの応援をもらってすごく嬉しいけれど、38kmくらいからピクピク言い出したふくらはぎがやばい! 攣る寸前。なんとか最後だけでもスピード出してゴールしたかったけど、攣らない走り方しかできず最後にタイム伸ばせず。でも足は最後までもってくれました、でかしたふくらはぎ^^

ゴール:
メダルもらうのに、一番可愛い女の子を目指して、タオル、バナナ、みかん、水・・・とそれぞれ可愛い女性のところを選んで並ぶ。
荷物受け渡し所ではきれいどころと一緒に写真^^ やはり東京マラソンは最高(^^)