ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

“トレラン”ブームに見る公共意識

夏場になって平地のロングは暑くて走る気にならないので、毎週末トレランを楽しんでいます。とはいっても、ちゃんとしたトレイルランナーじゃないので、上りは当然歩き、下りも怖くて歩きでほとんど普通の登山と変わりませんけど^^;

このトレラン、最近マナーと一般の登山者との軋轢がよく話題になります。

本日、2016年7月22日の夜にも首都圏のNHKでこんな番組が。

「特報首都圏「楽しいはずの山道で~“トレラン”ブームに見る公共意識~」

登山者も我々も笑顔で山を楽しめるよう、私たちはマナーを守って、あまりにぎやかな山には行かないことかな。